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96万台のうち96%の知らんぷり?

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です


2025年4月23日(水)
2062号になります

 

今日もよろしくお願いします

 

 

今月6日午前0時半から発生した

中央道や東名高速などの

ETCレーンのシステム障害で

 

 

中日本高速道路(NEXCO中日本)は

その原因を

「送信データの破損」

と特定し発表しました

 

 

 

 

この障害は約38時間続き

最大8都県、106の料金所が

ETCを利用できない状況になり

 

 

データ送信後に自動消去機能がないため

データが蓄積され結果として通行車両の

ETCカード判定データが破損した

 

 

という話だったそうで

NEXCO中日本としても

「想定外だった」と言っています

 

 

 

その間、NEXCO中日本は

料金所の渋滞緩和のために

「後日払い」

という緊急措置を導入しました

 

 

ETCレーンを通過した最大96万台のうち

後日払いの申請件数は約3万6千件

つまり真面目に支払いしたのは

今のところ全体の4%弱だそう

 

 

「利用した分はきちんと支払うべき」

という声もある一方で

「渋滞や迷惑を被ったのに…」

と利用者の不満も高まっています

 

 

現状では

「期限を設けず支払いを呼びかける」

という性善説にもとずくお願いベース

 

未払い利用者へ請求や督促を

かける感じではありません

 

 

何しろ数が多すぎて特定して

文書を郵送するだけでも何億と

かかってしまうでしょうから

 

 

多くの人が

「督促が来たら払えばいい」

「とりあえず知らんぷりで」

と考えているかもしれません

 

 

私だったら…ええ、きっと

しばらくシカトかますでしょう

(実際は使ってないですけど!)

 

 

 

 

これ、もし逆に

まだ払ってない人が4%弱ですと発表すると

結構、ビビってすぐ払ってくれる気も

するんですけど・・・

 

 

今のご時世、嘘がバレた時の

袋叩きっぷりは凄まじいので

やっぱりウソは良くないですけどね

 

 

NEXCO中日本は供用約款などに基づき

高速料金は「高速道路の利用の対価」

として支払うべきとしていて

 

 

渋滞や遅延の補償責任については

「補償の範囲外」という見解を

示していてあくまで強気です

 

 

でもまあ、

サービス提供側に「粗相」が

あった訳ですから

 

 

型通りのお役所みたいな言い分ばかりでも

少ししんどい気がします

 

 

NEXCOのキャンペーンとして

ご入金いただいた方から抽選で

アメ車が当たります!

とかってしたらどうだろう?

 

 

トランプさんも喜ぶし

 

 

何ともモヤモヤしたこの問題

最終的にどれだけの利用者が

入金するのか?という動向や

今後のNEXCOの対応に注目です!

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

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