取消料の交渉!やってもらう方法
おんせん県おおいたで
旅行会社やっています
おおいたツーリストの中村です
今日もよろしくお願いします
はあ~っ
感染拡大で
さすがにいろいろ
トケます
トケるとは旅行業界用語なのか?
すなわち、「取消になる」の意
ロケーションとかだと
バラシになるとか言うようですが
本来ならば今日から、
四国の金比羅さんに行く
団体の添乗が入っていましたが
3日前の日曜日になって
幹事さんが最終的に取消を
決定されました
急激にこれだけ増えてきた
この状況を考えれば
致し方ないですね
そうなった場合、気になるのは
キャンセル料がどうなるのか?
ウチの場合は受注型企画旅行
または手配旅行を行いますので
当社の掲げる約款に基づく
所定の取消料という事になります
基本的に施設側からの
請求が無い場合、また手配の段階で
手数料などが発生していなければ
お客様に請求していませんが
今回のような出発日直前に
取消決定となるとどうしても
施設さんに交渉がしにくくなります
急にこんなに増えるとは
思わなかった~
のかもしれませんが
あまり引っ張りすぎないほうが
おすすめです
今月になって、この感染拡大で
2月にかけての団体幹事さんから
貸切バスを利用する際の
「バスの取消料はどうなりますか」
と、尋ねられたりします
貸切バスを依頼する際って
直接、バス会社に依頼する場合と
うちのような旅行会社を通じて
依頼してもらう場合と
二通りありますけど・・・・
バス会社に直接依頼した場合は
お客様と運行会社との
直接契約になりますから
バス会社の運送約款に基づきます
例えば、A社は14日前から
B社は10日前からなど
会社毎に異なる事がありますので
運送引受書等に記載された条件を
予めよく知っておく必要があります
また、
旅行会社を通して依頼する場合は
標準旅行業約款の取消料を適用する
場合が多いです
旅行約款では20日前から20%
6日前から3日前まで30%
前日は40%、当日は50%
当日の配車完了以降は100%など
キャンセルを依頼したタイミングで
料率が変わるようになっています
ただ、ぶっちゃけ実際は
そんなに規定通りに取られません
今回のような感染症拡大や、悪天候、
行事自体のやむを得ない中止など
バス会社との交渉次第では
仮に利用日が近づいていても
かなり有利な条件で取り消せます
こういう場合の交渉も含めて
旅行社が代わりにやりますので
直接、バス会社に依頼するよりも
旅行会社に頼むメリットは大きいのです
また、部活動の場合は
勝ち進んだ場合は
日程や会場が変更するなどの
イレギュラーな事も多く発生するし
保護者会の代表の方が
手配や交渉を毎回やるのも大変
金額面もそうですが、
結局、旅行社に依頼した方が
ラクという事たくさんあります
だから、貸切バスを使う時は
ご相談いただく事をオススメします
餅は餅屋、旅は旅屋ですよ・・・
「話を聞きたい」だけでも結構です
それでは、今日はこれくらいで