ブログ

ビザ(査証)ってなんだ?

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

2023年1月12日(木)1234号

 

 

きょうもよろしくお願いします

 

 

日本が中国からの直行便に対する

厳しい水際措置を取った事

また中国からの増便を抑制した事に

対するおそらく報復措置として

 

日本や韓国から中国を訪問するための

ビザ(査証)発給手続きを停止

したという報道が行われています

 

外遊中の岸田総理も

中国当局の対応について

「極めて遺憾だ」とコメント

 

 

日本と韓国ならそれほど文句も

言ってこないだろうという

 

いつもながら舐められてるとしか

言いようがない我が国で

 

180度政策転換して混乱して

適当な嘘の数字を並べてる国を

信用できるはずもなく

 

現状の措置は引続きとりつづけるべきと

日本政府の姿勢を支持するところです

 

 

で、そもそも

ビザ(査証)の発給停止とは何ぞや

という方も多いかもしれません

 

ドミノでもハットでも

カリフォルニアでもなく

 

Lサイズ買えばMサイズが

ついてくるわけでもない

 

そもそもクレジットカードは

持っていませんなんて

言う方もいるかもしれませんが

 

ビザとは日本以外の外国の国に

観光をはじめ留学や就労、商用などを

目的に訪問する際

 

その訪問国の政府が

 

「わかりました。その目的で

うちの国に来ることを認めます」

という事を予め承認してくれる

 

入国お墨付きスタンプ

 

 

それがあれば必ず入れるとは

限らないのですが、ほぼ100%

大丈夫に近いスタンプ

 

(ミャンマーのビザ)

 

 

通常は何日以内の観光旅行には

不要ですというモノが多いので

 

日本人はよっぽど珍しい国や

あまり仲の悪い国でない限り

不要な場合が多いのですが

 

本来、他所の国同士では

ビザ取得は入国前の当たり前で

 

なければ入国を断られたり

何時間、何日と足止めをくらったり

 

そんなことはザラにあります

 

 

 

ちなみにビザなしで渡航できる数

世界中でトップは日本だという事を

ご存知でしたか

 

それだけ日本のパスポートというか

日本人というのは、国際的に信頼され

 

ビザなしでも入国させてあげますよ的な

国際信用度はとても高いのです

 

 

よく日本のパスポートが偽造されたり

海外で狙われたりするのは

そういった価値も高いからなのです

 

 

私がこの世界に入った30年前は

中国はもちろんですが、親日で知られる

台湾でさえもビザが必要でした

 

 

大使館や領事館という場所に

有効な残存時間のあるパスポートを

提出して中にスタンプをもらって

晴れてビザ取得となるんですが

 

 

昔は、残存期間の見落としだったり

旅券と申請のスペルが違ってたり

 

ひとつの団体旅行をやるにしても

今とは比べ物にならないくらいの

手間がかかってました

 

 

その分、ビザ取得手数料とか

出入国書類作成料とかいう名目で

 

旅行代金以外に利益になる項目が

いくつかあったりもしてましたが

 

 

話は逸れましたが

この発給停止措置で

 

ビザ取得を代行する旅行会社などは

アタマが痛いでしょうね

 

 

それほど長期化するとは思いませんが

これから取得しようとしていた

仕事や留学で中国に行こうとしていた

邦人については今回の停止措置

 

一体いつまで続けるつもりだろうと

心配になっている方も多いと思います

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ