ブログ

国内初LNGフェリーを観てきました

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

2023年1月13日(金)1235号

 

 

きょうもよろしくお願いします

 

 

 

今日は13日の金曜日

今年は1月と10月の二回あるうちの

最初の一回です

 

 

だったらどうなんだ?と

いう気もしますが

 

そんなめでたい良き日に

さんふらわあくれないがデビュー

 

 

 

私も昨日、別府港に停泊中の

新造船「くれない」

の内覧会に伺ってまいりました

 

 

まあ、とにかくデカい

全長が199.9メートル

 

これは夜間、瀬戸内海を航行できる

最大の大きさになるんだそうです

 

 

今日は文章少なめ

写真多めでお送りします

 

 
私のスマホで撮った写真なので
あまりキレイではないですが
船自体はもちろん綺麗でしたよ
 
 
 
 
車両鋼板です
トラックの積載台数は13m換算で
これまでの92台から137台まで
積載する事が可能になったそうです
 
 
 
 
船内に飾られていたポスターパネル
 
今回公開された「くれない」のほか
この春にデビューする「むらさき」も
4月14日大阪発で決定しました
 
 
 
 
 
 
 
 
船内から別府の扇山方面を眺めると
こんな感じ
 
 
 
 
中央エントランスそばの
すごくわかりやすい場所に
男女とも浴室がありまして
 
乗船から夜は23時まで
朝は5時30分から入港まで
利用することができ
 
シャワーブースは24時間
利用する事が可能だそうです
 
 
 
 
 
これは女性用浴室の内部
洗い場も多く、湯船から
瀬戸内海の景色を見る事ができます
 
 
 
 
 
 
客室は和室の設定が多く
特に洋室と和室を繋げた
コネクテイングルームは
今回の新造船の特徴だと思います
 
 
 
 
 
スイートの客室と浴室
バリアフリーで広々としています
 
 
 
 
 
 
エントランスのテーブルは
タッチすると画面が変わり
情報が外国のお客様にもわかる仕組み
 
これは便利だなと思いました
 
 
 
 

これは、レストランの様子

夕食と朝食をバイキング形式で

提供してくれます

 

何といっても

 

この船は燃料が従来の重油ではなく

LNG(液化天然ガス)を燃料とする

国内初のフェリーで

 

CO2の削減と共に静粛性にも優れ

振動も少なくまた、

 

 

従来のような油の匂いもしないのが

特徴です

 

 

この春、就航する

さんふらわあむらさきとあわせて

約300億円近い金額なんだそうですが

 

これから先を見据えて

新しい船旅を提案する

快適な空間だと思います

 

私が若かったころ

しょっちゅう添乗で載っていた

 

関西汽船だ、ダイヤモンドフェリーだ

そんな時代のモノとは違う

近代的ホテルのような乗り物に

なっていました

 

 

 

この船にお客様を乗せて

関西に旅行へいこう!

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ