ブログ

とばっちり上等の大人になろうぜ!

 

おんせん県おおいたで

旅行社やっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

 

栃木県のJR宇都宮線電車内で

電子タバコを吸っていた男性に注意し

 

ボコボコに殴られたという高校生が

これからも臆せず注意出来る人で

あってほしいなぁと感じます

 

そして、同じ車両にいながら

見て見ぬフリをしていたという大人

 

 

そのシーンに出くわした時

果たして私なら

どう行動できたのだろうか

 

 

そんな事を思いながら

このニュースを聞きました

 

 

とりあえず、正当防衛を主張する

この男性は暫く頭を冷やす時間が

必要じゃないかと思います

 

 

 

何度となくやってくる

感染拡大の波と

この閉塞感の長期化で

 

 

世間のイライラもずいぶん増して

社会の様々なニュース次第で

私達の見られ方も変わってきてる

 

そんな気がします

 

 

 

先日も新たに発覚した東京、池袋の

旅行業者が関与する

 

 

雇用調整助成金や GoToトラベルに
おける給付金等の不適切な受給が

疑われる事案の発生を受けて

 

 

観光庁からコンプライアンス遵守の

徹底に関する注意喚起文書が出され

 

 

私の所属するANTA(全国旅行業協会)や

JATA(日本旅行業協会)に加盟する
会員全社への調査が要請されました

 


国からの給付金などを受ける

旅行業者においては

旅行業法の遵守は当然の事ながら

 

事業者として内部統制の強化と

コンプライアンスの向上に努めると共に

連結子会社等までを含めて

 

 

今一度、管理・監督の徹底を

図ることが強く求められています

 

 

今後は

①.「旅行業界におけるコンプライアンスへの取り組みの手引き」の活用 

 

②「国土交通省公益通報制度」の会員各社での周知要請 

 

③「経営者向けコンプライアンス研修」の実施 

 

④. 職員向け「コンプライアンス研修動画・試験」システムの提供  

 

 

JATA・ANTA会員企業のうち、

独自の仕組みを持たない会社に

所属する社員向けに

 

 

eラーニングを利用し

コンプライアンス研修や試験

システムが春から始まるのだとか

 

 

 

当然、大手以外の

中小旅行社はこのシステムに

参加し試験を受ける事になります

 

 

全国の多くの旅行社は

とばっちり状態!!

 

 

正直、HISの子会社やその他

取りざたされている旅行会社の

おかげで「いい迷惑」だと言っている

旅行社はすごく多いです
 

 

それでなくても世間の風当たりは

キツくなってる所なのに

 

 

全体の意識向上も大事ですが

該当企業や親会社に対して

もっと厳しい沙汰がないと

納得いかないのが本音です

 

 

とはいえ、

 

とばっちりでも何でも

やらなきゃならない時がるんです

 

 

それを、今回の電車の

高校生に大人は見せなきゃ

ダメなんじゃなかったのか!

 

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

ページの先頭へ