ブログ

教えて!養命先生!!

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

52歳、典型的なシャイなタイプ

と言われるおとめ座、A型です

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

 

「私、つめたい男なのかな」

養命先生に相談したくなる時が

時々あって

 

 

今朝もある記事を読んで

そう思ってしまったのですが

 

 

 

 

北九州空港に本拠を置く

スターフライヤーが、3月下旬から

 

ケージに入れた犬と猫に限り

機内座席を占有する形で

 

同伴する事ができるサービスを

はじめるという話題です

 

 

 

なぜ、養命先生に相談が必要か

というと、私はペットに興味がない

 

 

 

 

生まれたての仔犬や子猫は

確かにビジュアル的には可愛いが

決して飼いたいとは思いません

 

 

ペットを家族の一員として

可愛がってる方々に対しては

理解し難いのかもしれませんが

 

52年間、一度も飼いたいと

思った事がありません

 

 

恐らく、面倒が見れないから

そして

恐らく嫌いだから

 

 

時々、多頭飼育で近隣に

騒音や異臭で迷惑かけてる人とか

テレビで見かけますが

 

 

失礼ですが、あの類の飼い主って

木下元都議レベルの無責任さで

「しょっぴけ」ってくらいムカつきます!

 

普通にペットを可愛がってる方と

あの類の飼い主を一緒に扱うつもりは

毛頭ないですけど

 

 

私くらい、動物愛が無い人間に

してみれば近所迷惑…、というか

 

動物愛がある人ほどあんなのは

許せないのか・・・

 

 

私の姉夫妻、兄夫妻も

自宅で犬を飼っていて

 

溺愛とは言いませんが可愛がってて

犬の居ない生活は「無理」みたいな

雰囲気出しているので

 

血のつながりで言えば、

その素質が全くないとは言えませんが

正直今のところ、完膚なきまでに「不要」

 

 

だからこそ養命先生に相談しないと

いけないレベルで「冷たいのかな」

思ってしまうのかもしれません

 

 

 

 

話をスターフライヤーに戻しますが

これって羽田―北九州間限定で

1日4席、ペットの代金が5万です

 

 

5万円ですよ!

 

 

ちなみに75日前の予約で

大人一人当たり9500円~という

料金を考えると

人間5人分以上の料金を払う事に

 

 

 

気圧の変化とかもあるし

赤ちゃんと同じで「ギャン泣き」ならぬ

「ギャン吠え」するかもしれないし

 

 

私とは違う理由、例えば

アレルギーとかある方が同乗すれば

 

 

かなり離れた席であっても

鳴き声が聞こえてきたりすると

何となく嫌なんじゃないかと思います

 

 

しかも、

もし私が飼い主だったとしたら

「関係ねぇよ、5万も払ってんだ!

じゃんじゃん吠えろ!」くらいの事

思ってしまうのではないかと・・・

 

 

あくまで、私ならですけど

 

 

 

 

同社によれば・・・

 

獣医師や医師の指導のもと

研究結果などの知見を活用した

アレルギー対策を徹底しています

 

ということですが、気になる方は

気になるでしょうね

 

 

ちなみに通常の国内線の場合

ケージに入れ貨物室預かり

 

料金は国内線6000円(全日空の場合)

となるのだそうで

 

 

 

 

コロナの影響で航空各社

特色あるサービスを打ち出して

勝負している中

 

 

大歓迎と言う、愛猫家、愛犬家の

皆様も多いと思いますし

 

 

家族だから一時も離れたくない

この気持ちも見過ごせません

 

 

私のお客様で、このプランを利用して

予約したいと言えば取りますが

 

 

個人的には、若干

腑に落ちない感じがぬぐえません

 

「6000円でいいんじゃないのか」

 

 

 

それは、私が単に動物への愛情が

乏しい「冷たいひと」だからでしょうか?

 

 

 

ちなみに、ヨメさんからは

「人にも冷たい」と言われてます

 

 

 

教えて!養命先生!!

 

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ