ブログ

13列64人乗りバスの登場

 

 

大分で貸切バスを使う旅行や送迎で
お得に手間なく予約されたいお客様の
お手伝いをしています

 


同時に観光情報や身近な話題
最近の出来事で感じたことを
私目線で書いております

 


おおいたツーリストの中村です
今日も少しだけお付き合い下さい

 

 

今朝はいつも目を通してる

ネットニュースで

 

 

バスについての話題が載っていましたので

ちょっと注目してみました

 

 

現状の、大型バスは長さが12m弱

正シート12列49席、補助11席の60名

最大とされているのですが

 

 

この度、同様の大型バスの車体で

更に1列増やした

 

64人乗りというバスが日本で初めて

登場したというのです

 

静岡市のしづてつジャストラインと

三菱ふそうが開発した

 

今の車体を変えることなく1列分を増設

 

それでいて1席あたりの居住空間は

今よりもむしろ広くなったそうです

 

 

コレ、読まれている方にして見れば

「だから?」と思われるでしょうが

私にして見れば「お~、凄い!」ことなんです

 

 

 

 

実現させた三菱ふそうによれば

 

「今回のシートおよび車両は、

オールラウンドに使うものではなく

 

『送迎用』として作ったためシートも薄く

リクライニングもしない仕様となっています。

 

一般的な成人男性に2時間は座って

もらえるといったところです」と言っています

 

 

乗車時の総重量が法定のギリギリに

なってしまう事がネックだそうですが

 

 

最大で正シート53席、補助席12席で

計65席定員バスの実用化も可能とか

 

 

長距離を走る貸切バスは座席数を減らし

ゆったりゴージャスにという流れがある一方

 

 

短距離の送迎には輸送力もあがり

需要が見込めると思いますし

 

ドライバー不足と言われる業界で

歓迎されるべき開発かもしれません

 

 

何名だから大変、何名ならいいと

いう事はないのですが

 

一人のドライバーが、一度に

65名もの命を乗せてハンドルを

握るようになるという事を考えると

 

運転技術、交通マナー、健康管理

運転手の更に高い自覚が求められる

 

私達もより一層責任が重くなると感じます

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ