ブログ

4年ぶりの長崎くんち奉納踊り

 

おんせん県おおいたで

貸切バス旅行を扱う

旅行会社をやっています



おおいたツーリストの中村です
 

 

2023年10月7日(土)1502号

 

今日も宜しくお願いします

 

 

 

 

昨年までコロナの影響で

3年連続で中止になっていた

 

 

国の重要無形民俗文化財

長崎くんちの奉納踊

 

 

今年は実に4年ぶりに

長崎市で始まりました

 

 

 

長崎くんちは諏訪神社の秋の大祭で

江戸時代から380年以上の歴史があります

 

 

諏訪神社で五つの踊町が演し物を奉納し

全長20メートルの龍を龍衆が操る

「龍踊(じゃおどり)」をはじめ

 

 

早速、今日は午前中行われた

万屋町の「鯨の潮吹き」

大勢の見物客が集まり

大きな歓声が沸き上がりました

 

 

 

 

 

「阿蘭陀万才(おらんだまんざい)」

「御朱印船(ごしゅいんせん)」など

 

 

期間中は諏訪神社だけではなく

お旅所、八坂神社、中央公園などの会場で

おくんち(奉納踊り)が行われ

 

南蛮貿易の窓口となった長崎らしく

ポルトガルやオランダ

中国やベトナムなど

 

 

南蛮と華僑の文化と風習が混ざり合い

長崎独特の祭りとして今に伝わってます

 

 

その町ごとの踊りが終わると

客席からアンコールを意味する

 

「モッテコーイ・モッテコーイ」や

「ショモーヤレー」の

掛け声が送られます

 

 

特に4年ぶりとなった

今年の開催は長崎市民のみならず

多くの観光客が全国から集まったようで

 

 

あさって9日までの開催中は

とにかく長崎市内のホテルは

ほぼ満室状態になっています

 

 

 

 

 

長崎の町って

2月のランタンフェステイバルや

10月の長崎くんちと

 

 

異国情緒があるのでお祭りも

華僑の色合いがあって

完全に日本じゃないような

 

 

行事のひとつひとつが派手で

華やかで、煌びやかです

 

 

20代か30代かの頃

ツアーの添乗で一度だけ

会場を訪れたことがあります

 

 

物凄い人の多さと熱気が

印象的でした

 

 

同じ九州でこんな土地があるのは

なんか不思議でもあり

誇りでもあります

 

 

プライベートでも

行ってみたい気がします

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ