大分で旅行会社やってます

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

先週から、毎日エリアを決めて

年末の挨拶周りをしている最中で

 

 

今年は、例年ご利用いただける

お客様の中止や延期が多いので

お会いできていない事も多かった

 

 

 

こんな時期なので、訪問しても

それ程長くは話せないし・・・

 

 

ご不在の場合も含めて

 

来年のカレンダーに

予め用意したご挨拶文を添え

手短に失礼させて頂いている

 

 

 

中には、このコロナで

会社を畳んでるんではないか

と心配していたなどと言う方もいて

 

心の中では

「じゃあ、使ってくれよ」と思いつつ

 

普段からの定期的な

顔出しが大事だと痛感する日々

 

 

 

 

皆さん、励まして下さる言葉が

多い中で、今年以上の厳しさを

予想されている方もいて

 

 

 

昨日、お伺いした とある

建設会社の経営者さんは

需要が回復するどころか

 

 

「恐らくオリンピックも中止になり

この国の経済はもっと悪くなる」

と言う

 

まあ、そんなことくらい

私でもうすうす感じてはいるけども

 

比較的ネガティブなこの男が、

「何とか続けてやらせて貰ってます」

と、作り笑顔で挨拶回りしてるのに

 

「ただでさえ弱ってる奴に、なんで

冷や水ぶっかけるような事言うかな」

と、思いつつ

 

「そうですね」と聞いていた

 

 

今年は日本にコロナが上陸し

夜から深夜になった、でもほんとに

気温が下がるのは明け方なんだ

 

それ、経済評論家の受け売りだろ!

などと思いつつ・・・

 

確かに最新のNHKの世論調査では

 

オリンピック「開催すべき」27%

「中止すべき」が32%

「さらなる延期」が31%だという

 

国民の3人に2人は開催を

望んでない事になるんだそう

 

望んでないというか、やれれば

やるに越したことはないけど

まだ、無理なんじゃない?

 

オリンピックのためにそんな

ジャブジャブお金使ってる場合じゃ

ないんじゃないの?

 

という、諦めなんだろうと思う

 

 

 

それくらい今年の

東京五輪延期

インパクトが強かった

 

 

こんな事ってあるんだなと

改めて気づかされた

 

 

つまり、その建設会社の社長さん

来年も思い通りに行かない事は

続くからそのつもりでいなさいよ

 

という、私へのメッセージだった

(のだろうと勝手に思っているけど)

 

 

 

しかしながら、年末挨拶に回って

改めて感じた事があって

 

 

この反動の需要はもの凄くある

しかも、旅行に行きたがっている

 

 

それがいつになるのか?

その、需要までをいかに

食いつないでいくか?・・・・

 

 

このあたりの経営センスが

問われているんだろうなと

思いながら、次に向かった

 

 

 

 

それでは、挨拶廻り最終日に

行ってくるとしましょう

 

 

今日は、これくらいで