ブログ

雪の大谷フェスティバルをご存じですか

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

2024年4月15日(月)1691号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

大谷さんと言う人は

 

手術しても

MVPをとっても

犬を飼っても

嫁さんを貰っても

 

そして勝手にお金使われても

 

それでもホームラン打ったりして

いつも話題の中心です

 

 

そんな大谷さん

ではないのですが

 

 

 

 

違う大谷さん

雪の大谷ウオークという

春を告げるイベントが

 

今日から始まりました

 

 

ご存じの方も多いでしょうが

長野県と富山県にまたがる

「立山黒部アルペンルート」

というのがあって

 

 

立山から出る高原バスの

除雪した部分

 

雪の壁が高さ20メートルにも

道の両側が切り立った状態になる

 

といってもここ最近は

20メートルまではならず

 

昨年は13メートル

今年は高い所でも

14メートルだったそう

 

それでも4階建ての高さにはなるので

その間を歩けるというのは

なかなかない機会で

 

特に外国からこの「大谷ウォーク」を

楽しみにやってきた方も多かったらしい

 

 

そのイベントが今日から始まりました

 

 

雪の大谷フェスティバル2024です

 

 

「立山黒部アルペンルート」が

どういうモノなのか

 

聞いたことはあるけど

ご存じないという方も多いと思います

 

 

私も30年前、この世界に入って

いきなりツアーの添乗で

行かされましたけど

 

たぶん、当時は今よりもっと

訪れる人が多くてごった返してた

 

そんな印象です

 

簡単にいうと長野と富山をまたいで

立山(3015m)の山々を

いろんな乗り物を乗り継いで横断する

 

それが立山黒部アルペンルート

 

 

その一番高い所

ホテル立山の下 「立山室堂」から

高原バスが出発するのですが

この発着地から500メートルくらいの

歩いて行ける部分が

 

雪の大谷ウォークができる部分です

 

大町(長野側)からも

立山(富山側)からも

 

どちらからでも登れるんですが

私はいつも長野側から富山側に降りる

そのコースでいってました

 

雪の大谷は、この時期

オープン間もない時期が

雪もきれいだし、高さもある

 

時間が経って5月、6月、7月と

だんだん雪も薄汚れてくるし

溶けてくるから低くなります

 

 

確か8月くらいになると

ほぼ雪は無くなってしまって

 

 

早い紅葉が訪れると

11月には閉鎖になってしまいます

 

 

冬の間、閉ざされてしまう

立山黒部アルペンルート

 

 

 

この続きはまた明日にします

 

 

すいません、今日はこれで

 

 

 

 

 

ページの先頭へ