ブログ

豪州研修行かしてくれんかな・・・

 

おんせん県おおいたで

貸切バス旅行を扱う

旅行会社をやっています



おおいたツーリストの中村です
 

 

2023年10月12日(木)1506号

 

今日も宜しくお願いします

 

 

 

私は21とか22とかで

旅行会社に入ったので当時平成3年

 

東京ではバブル崩壊の足音が

聞こえていたのかもしれませんが

 

地方ではそれほど影響もなく

社員旅行の宴会などは

 

飲み放題は当たり前で

コンパニオン入れたり

ホステスさん入れたり

 

余興もあったかな

餅つきショーなんていう

よくわからないものまでいれて

 

一晩で数十万の宴会費を

ホテルに落としていた時代でした

 

 

社会人になったばかりの私は

それが当たり前なんだろうと

思ってましたし

 

まあ、イケイケどんどんの

やりっぱなしの時代でした

 

 

当時は研修なんて言うモノが

しょっちゅうあって

 

 

やれ、ハワイや本土

豪州に欧州など

 

 

手を上げれば、航空会社と

現地のランドオペレータ―が

セッテイングしてくれるので

 

チャンスだけは結構ありました

 

 

その間も新人の私は

国内のツアー添乗にばかり

折り返しで行ってましたけど

 

それでも、あの頃

国内の主要な観光地をはじめ

すべての県に行ったので

 

その後の営業や行程作成が

スムーズにできるようになりました

 

 

で、なぜそういう話をするかと言うと

 

 

コロナが5類になってからというモノ

今までじっとしていた海外のランドさん

(ランドオペレータ=現地のホテルや

観光バス、昼食などの施設を手配する会社)

 

そのランドさんが

しきりにアフターコロナの

現地視察研修に行ってるという

話を耳にする訳です

 

 

私、残念ながらまだ

オーストラリアには行ってなくて

この仕事してる間に必ず

行っておきたいと思ってるのですが

 

いかんせん

1週間とか不在にすると

帰ってからがとんでもないので

 

なかなか機会がありません

 

 

まあ、今は昔のように

少額の手出しで海外の研修とかも

少なくなってるので

 

お声もかかりませんが

 

ただ、セミナーなんかでは

現地に行ってきました!

なんて声をよく耳にします

 

 

今日、そのランドさんからの

現地情報がメールで届いてて

 

「へ~」という知らないことが

たくさん書かれてあったんですが

 

 

オーストラリアでは州によって

コアラを抱っこできる、できないがあり

 

例えば・・・

 

ケアンズやゴールドコーストでは

抱っこオッケーんんですが、

 

シドニーでは抱っこできないんですって

 

 

去年の2月に豪州では

生息環境の破壊や気候変動の影響で

コアラが絶滅危惧種に指定され

 

 

それに伴い、州で抱っこが

許されていたとしても

 

 

1日のうち限られた時間だけしか

抱っこする事が出来なくなり

以前よりルールが厳しくなりました

 

 

知らないというのは

勝手な妄想をしてしまうモノで

 

 

オーストラリアに行けば

そこらじょうにカンガルーと

コアラがいて

 

 

奈良公園の鹿ぐらい

普通にさわれるんじゃないか

なんて思ってるかもしれませんが

そんなことはないのです

 

 

 

まあ、これを

読まれている方の中にも

 

何度か訪れてるという方も

いるでしょうが

 

 

なかなか日本では見れない

触れない動物ですので

 

やはり本場で一度は触ってみたい

なんて気もします

 

 

 

だれか、どこかの団体の幹事さん

中村をオーストラリアに添乗員として

連れて行ってやろう!

 

 

なんていう

奇特な方はおらんもんでしょうか

 

 

 

それでは今日はこの辺で

 

 

 

 

 

ページの先頭へ