ブログ

「今がピーク」で乗り越えろ

 

おんせん県おおいたで

貸切バス旅行を扱う

旅行会社をやっています



おおいたツーリストの中村です
 

 

2023年10月11日(水)1505号

 

今日も宜しくお願いします

 

 

 

私、これまで

BS66大分、BS90鹿児島、BS98大分と

3回セミナー受けて

 

一応、3回とも1年間はちゃんと

書くには書いたんですが

 

 

今回、福岡110メンバーの皆さんと

始めることになって

何かが違ってるんですね

 

 

何となく余裕がない

というか、じっくり落ち着いて

書く時間がなくなった・・・

 

 

考えてみれば、これまでは

コロナで一日中「暇」だったわけで

 

この急き立てられる感じは

なかったし

 

 

リボーンの準備で広島日帰りして

 

 

 

 

明日は同友会の新入会員さんの

取材にも行かないといけないし

 

 

そして何より・・・

本業が忙しい

 

今日は朝一で日帰りツアーの見送り

打ち合わせと集金と

 

午後からは見積出して

夕方出発のフェリーでUSJに行かれる

社員旅行の御一行様を見送り

 

夜は来年の高千穂サミットの打ち合わせ

 

 

 

 

結構な詰め込み方になってしまってる

 

 

こういう状態になったら

必ずこう思うようにしてます

 

「今がピーク」

 

 

コロナで取消だらけで

売上げが無くなった時も

 

「今がピーク」

 

 

この山を越えれば、大したことない

 

 

そう思えば大概の事は

本当に今がピークで

良くも悪くもそんなに長く続かないし

 

 

そう思えば乗り越えられます

 

 

 

旅行の仕事は繁忙期、通常期、閑散期の

シーズナリティがあって

 

カウンター型の個人商品の繁忙期は

お盆や年末年始、ゴールデンウィークが

交通機関も宿泊も観光地も多くて

 

 

でも、そういうのの仕込み(手配)は

だいたいその何か月か前には

終わってるので

 

 

お客様が動いている時期に

めちゃくちゃ忙しいって事はないんです

 

 

ニュースなんかで

行楽の話題とかやるんで

 

私なんかも

ゴールデンウィークに休んでたら

 

知り合いから

「忙しい時に休めるの」と

言われることがありますが

 

 

盆正月、連休なんて

逆に激ヒマなんです

 

 

 

私は個人のお客様より

団体のバスツーなどを

主にやってるので

 

 

団体が多く動かない時期は

全然、忙しくありません

 

 

とにかく9~11月の

秋の3か月が掻き入れ時で

 

今が一番一年中で忙しいんです

 

添乗あり、先の打ち合わせ

予約、手配、見積りと・・・

 

 

でも、これも12月になれば

また楽になるとわかってるんで

 

いつも「今がピーク」と唱えながら

暇になるまで働いてます

 

 

あてもなくずっと忙しいと

さすがに体が心配になりますが

 

 

若い時からこのシーズナリティの

ペースは変わらないので

踏ん張りが効くんですね

 

 

今、たまたま

いろんな事が重なって

少しだけテンパりぎみに

なりかけていますが

 

 

その時期、その時期を超えれば

その山積みになっていたものは

片付いていって

 

人生と同じで

そのうちどんどん暇になって

いくわけですから

 

 

詰め込めるうちは

詰め込んどいたほうが

 

後で振り返って楽しいってもんです

 

 

さっき

将棋の藤井七冠が

史上初の八冠になったと

ニュースが流れました

 

彼の強さは誰しも認めるモノですが

彼とて、亡くなるまで八冠ではないはず

 

そういう意味では

もしかすると「今がピーク」かも

しれません

 

 

良くも悪くも「今がピーク」

 

 

そう思って戒めたり乗り越えたり

ごまかしごまかし、生きてきましたよ

 

 

110福岡がんばろ

脱落せんように・・・

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ