ブログ

謝り方を間違えると長引かせてしまう

 

 

 

 

おおいたツーリストの中村です

細々と旅行業やっています

 

 

なんて事を書くと、また

「最近のブログは病んでる・・」

言われるかもしれません(笑)

 

 

同じブログセミナーで学び

毎日欠かさずブログを書き続ける

ブロググループメンバーの

 

 

奄美大島在住の頭皮博士から

先日、そんなメッセージが入った

 

 

別に病んではいないのですが

暇なくせに予定を入れすぎていて

ブログに気持ちが向いてない

 

やっつけブログを博士に

見透かされていたんだろうと思う

 

 

博士のブログは一貫して

発毛や抜け毛や白髪に悩む

お客様に向けて書かれたもので

 

 

一年間通していつも揺るぎない

誰が見てもお客様に向けて

書かれているブログ

 

 

 

接客ブログのお手本みたいな方

 

 

対して私のは、誰に向けられて

書かれているのか自分でも解らない

 

自己満足なのか

何か発信したいのか

文章を書く練習がしたいのか

 

 

ひとつだけ決めている事は

毎日書くことだけ

 

あと3か月したら1年になるので

少なくともそこまではちゃんと書こう

そのくらいしか決めてない

 

 

だから、自分に向けて書く日もあれば

お客様に向けて書く日もあり

最近の世の中に向けて書くこともある

 

 

板坂塾でいえば

どうしようもないポンコツ生徒ですが

それも「私らしいといえば私らしい」

 

 

それに、このコロナの中

旅行需要もないのに

旅行のネタだってないし

 

 

ということで

 

 

今日はこれくらいですと

 

終わると思ったら大間違いで

今日はここからまだ続くのです

 

 

 

 

最近、よくほかの方の

ブログのネタになっているこの人達

 

他の方々が書かれている

この方々へのブログを読むのは

凄くためになる

 

 

 

 

照れ隠しなのか、悪いと思ってないのか

人に謝らせたり、仕方ないから謝るとか

全然、謝罪になってないとか

 

 

結局、第二波、第三波が起こる

 

 

 

 

 

 

 

この方の時もそうでしたが

 

 

権力者特有のおごりだ~とか

明らかに時代錯誤だ~とか

 

 

人によって、物事の捉え方も違えば

どの部分に対して怒ってるのかも違う

 

 

そして、その話題から

自分の仕事に繋げて

どういうオチをつけて締めるのか

 

そんな事を考えながら

読ませて貰っています

 

 

 

私は、正直言って

この三人を誰一人笑えないし

逆に解る気がする

 

というか

 

自身の思考や発言がこれに

近い人だと思ってるから

 

 

ただ、金メダルかじる機会がないし

テレビで喋る機会も無いから

問題にも何もならないけど

 

 

私の時代錯誤な思考は

我が家では奥さんに叱られています

 

 

でも、その後が大事

謝るんなら真剣じゃないと

今回のようにいつまでも長引く

 

 

 

間違っていたと思うなら

素早く本気の謝罪を行うべきでしょう

 

 

それは大人も子供も一緒ですし

仕事でもそうじゃないですか

 

何となく、うまく誤魔化せば

うやむやにできるかなという感じの

いやらしさがどっかにあると

 

 

余計に解決に時間がかかったり

するもので

 

 

変な駆け引きとか考えず

スパッと初めからいっといたほうが

上手くいく

 

 

ああいう方たちは

プライドが許さないんでしょうね

 

 

今日のブログも

いったい誰に向けて書いてるのか

まったく自分でも解らない

 

 

やはり、少し病んでるのか?

 

 

 

今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ