ブログ

津久見の河津桜まつり

 

 

大分で貸切バスを使う旅行や送迎で

各バス会社の見積もり比較でお手伝いします

おおいたツーリストの中村です

 

 

今年はここまで結構暖かいですね

 

昨日も大分市内で16度

桜の花が開花し始める

3月下旬の気温だそうです

 

 

今朝の朝刊にも出ていましたが

大分では未だに初雪が降らない

 

およそ半世紀ぶりの暖冬傾向

なんだそうです

 

 

スキー場も積雪が少ないのでお客様が

例年よりも少なく大変のようです

 

 

 

いわゆるお花見シーズンといえば

3月末から4月はじめですが

それはソメイヨシノが一般的で

 

 

県南、津久見市の四浦(ようら)半島では

河津桜が2月上旬から少しづつ咲き始めます

 

 

 

 

昨日、こんな記事が出てました

 

 

津久見市で河津桜発祥の地の

静岡県河津町の観光関係者を招き

苗木の引き渡しや植樹をしたそうです

 

 

津久見市は同町との交流を進める事で

 

「西日本一の桜観光」の

 

定着を図りたいと計画していて

「津久見=桜」の

イメージPR中なんだそうです

 


四浦地区では2004年の台風被害を機に

地域活性化のために、桜を植え始め

 

翌年から住民や地元企業を中心に

約4600本の植樹を行い

 

毎年、見頃の2~3月に開催する

「豊後水道河津桜まつり」には、

 

 

昨年7万6千人の観光客が訪れるまでに

なったんだそうです


津久見市では河津町から購入した河津桜

500本のうち250本を今月20日に植樹し

 

残り250本は今後、市内の中学生や

住民らが植え、育てていくのだそうです

 

 

 

 

当社でも昨年2月に、貸切のバスツアー

2本を出発させたんですが、昨年は例年より

ほぼ2週間ほど開花が遅れ

 

そのうち1本の

旅行当日には、まだ3分も咲いていない

状態で非常に申し訳ない思いをしました

 

 

 

最近は県外からのお客様も、

年々増えてきており

 

つくみイルカ島とセットで見物と

いう方も多いようです

 

 

 

 

 

行くならいつがいいですか?と聞かれますが

 

 

四浦半島の津々浦々いろんな場所にあり

高低差や日当たりなども影響するので

「全てが見頃」はさすがに難しいですが・・・

 

 

(津久見市観光協会の方も、昨年より

少し早いと思いますと言ってましたし)

今年はここまで、比較的暖かいので

 

 

 

ズバリ!2月16か17日

あたりが一番良いのでは?

と思います (個人的予想)

 

(河津桜まつり自体は2/3~3/3までの

1か月間開催されています)

 

 

ただ、見頃ということは乗用車もたくさん

来ますので、田舎の細い道で渋滞します

 

 

半島の道路で、狭い部分がたくさんあり

期間中の週末などは警備の方が立って

誘導もしていただけますが・・・

 

時間に余裕を持ってお越しください

 

 

保戸島がすぐそこに見えて

桜のピンクと海の青のコントラストが

とても綺麗ですよ

 

 

 

では、きょうはこれくらいで

 

 

ページの先頭へ