ブログ

ピンチの後にチャンスあり!

 

 

大分で貸切バスを使う旅行や送迎で

各バス会社の見積もり比較でお手伝いします

おおいたツーリストの中村です

 

 

昨夜は、大分県中小企業家同友会の

1月例会に出席してきました

 

 

例会後に新年会も行われるのもあり

ゲスト含め80名以上の出席がありました

 

 

 

今年最初の例会講師は

 

東京からいらしていただいた

オーダースーツメーカー(株)佐田の

 佐田 展隆 社長

 

 

 

タイトルは

「私がスーツで富士山に登ったワケ!」

~企業再生の修羅場で学んだこと~

 

 

ひとことで言うと

日曜夜9時の池井戸潤のドラマを

リアルにやってしまったような方

 

 

実際、

「迷ったら茨の道を行け」

~汗と涙の経営実践指南書~

 

という書籍を出されています

 

 

先代の作った莫大な借金と

何度も襲い掛かる逆境を社員と共に

 

オーダースーツの工場直販事業により

見事に復活させた方のお話しです

 

 

一ツ橋大から東レという経歴もですが

見た目もスキッとしていてスマートです

 

 

さすがオーダースーツ販売会社の

代表だけあってパリッとされています

 

 

話の随所に表れてくる祖父の言葉

「(男なら)迷ったら茨の道を行け」

 

あきらめず、もがき続ける熱さ

苦難を跳ね除けるポジティブ思考

 

人としてのスケールとか厚みみたいな

『幅』が凄いと感じました

 

 

それでいて・・・

 

自社のオーダースーツを着用して

東京マラソンや富士登山

スキージャンプまで自ら行い

その動画をアップさせている行動力

 

遊び心と本気の境目がよくわからない

不思議な人間性も垣間見えます

 

これほど聡明な方が

これだけ大変な経験をして、悩んで

考えて、努力して、PRもやって

会社の再生を果たした訳ですから

 

 

もっともっと、いろんな経験を積み

いろいろ考え、努力しなければと

痛感させられた例会報告でした

 

 

今報告会の準備を重ねてこられた

秋吉座長および事務局の方々に

改めてお礼申し上げます

 

 

鬼のようにネガティブ思考だった私も

 

ここの道場で2年くらい揉まれるうちに

 

2割ぐらいポジティブになってきています

 

必ずしも

ポジティブになりたい訳じゃないけど

ネガティブよりいいですから

 

 

 

 

では、今日はこれくらいで

ページの先頭へ