ブログ

業界の深刻な人手不足が加速しています

 

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

2023年5月16日(火)1358号

今日も宜しくお願いします

 

 

今朝は、朝一番で

臼杵のお寺の檀家さん

 

檀家さんとは

その寺院に所属する家のひとの

ことを指します

 

浄土真宗では檀家とは言わず

門徒さんと呼ぶという事を

何年か前、学びました

 

一緒の事だと思ってたら

考え方として違うんですよね

 

 

 

また脱線しましたが

柳川下りと田原坂の西南戦争資料館へ

日帰りの研修に行かれ

 

 

私は配車の整理とお見送りに

行ってきました

 

 

 

 

さて、今朝の話題として

 

香川県 池田豊人知事が「人通りが確実に戻ってきていると思う」とにぎわい復活への手ごたえを語り、運休が続いている高松空港の上海線再開に意欲を示した。中国政府が団体旅行の規制を緩和すれば、再開に向けて動くとみられ、池田知事は運航会社の春秋航空にアプローチを続けている。一方、上海線の再開と他の路線が増便した場合、空港地上業務で人手不足も懸念され知事は地上業務を行う人に、より高額の報酬を払えるよう国に経済的な支援を求めた。

そんな記事が出ていました

 

 

まあ、どこも

観光運輸関係の業績は

復活して

 

良くなってきているのは

分かるんですが

 

ここにもあるように

コロナで離れていった人材は

もう次の職場で定着しているのか

 

全然、戻ってくる気配はないですね

 

 

 

ここに出てくる

空港の地上職員などは

そう多くはない訳ですから

 

 

恐らく

国際線の再就航が決まってから

数名程度の募集が行われ

 

比較的、華やかな職場ですから

応募もあるのではないかと思います

 

高額の報酬を払うため

国に支援を求めるというのも

何となく違和感のある話ですが

 

 

より深刻なのは

宿泊施設の清掃員や

バス、タクシーの乗務員

 

 

 

 

これらの方々は

全国規模で大量に必要になり

 

しかも実際、戻ってないのが

この職種の方々です

 

今後、インバウンドをはじめ

より多くの方々が観光で動けば

 

ここのひずみは明らかに出てくると

思います

 

 

これは地方紙の記事なので

その県での話を知事が会見で

述べただけなんでしょうが

 

 

今後は、業界全体として

国に対しての支援や

独自の努力による賃上げを

行っていかなければ

 

現状でさえ、いっぱいいっぱいで

働いているのに

 

更にという事になれば

離職に歯止めがきかなくなる恐れが

あります

 

 

そのくらい一気に回復したので

逆に人手不足が深刻になってきています

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ