ブログ

朝ドラ効果で太秦映画村が面白くなってる

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

 

 

 

昨日の午後

某ホームセンター前を通ると

 

 

回転焼屋さんに

そこそこ長い列が出来ていました

何かの影響のような気がします

 

 

 

そういえばNHKの朝の連続ドラマ

「カムカムエブリバディ」

 

先週末でクランクアップしたという

ネットニュースを読みました

 

 

今作はなかなか面白くて

今、結構ハマって見ています

 

 

何年かおきにハマるのがあって

 

安藤百福夫妻がモデルの

「まんぷく」以来でしょうか・・・

 

 

 

そのカムカムエブリバディですが

現在は、三人目のヒロイン

ひなたが話の中心になっています

 

 

その、時代劇好きのひなたが

勤務する「条映太秦映画村」

 

 

 実際にあるのは

京都にある東映太秦映画村

 

 

この仕事に就いてからは

もう何回も添乗員として

行ってる場所ではありますが

 

 

初めて行ったのは

中学2年の修学旅行でした

 

 

 

今でもよく覚えていますが

 

門を入った広場でクラスごとに

記念写真を撮ってる最中

 

頭の上を通り過ぎる

機械の忍者が珍しくて

そればかり気になっていました

 

いかにも田舎者の中学生!

 

そんな思い出があります

 

 

 

京都って

社員旅行なんかの行先で

よくリクエストに上がるんですが

 

 

いざ、幹事さんと行程の

打ち合わせをしてみると

 

 

「定番は金閣寺や大原三千院

平安神宮や伏見稲荷などですが・・」

 

「神社仏閣はあまり興味ないです」

と、言われたりします

 

確かに、歴史的な建造物などは

興味に個人差があるので

 

人によって、時間が足りない

いや、長すぎるが生まれてきます

 

 

そうなると、渡月橋周辺の

嵐山散策と太秦映画村といった

 

万人受けする場所と言う事に

なってきます

 

 

私も駆け出しの頃は

添乗で映画村に行くのが楽しみで

 

 

隅々まで見学して

ひなた同様、人気時代劇の

撮影のスケジュールとかも

 

 

事前に確認してお客様に

お知らせしてたりしましたが

 

 

最近は客数も撮影の数も減ってきて

「映画村も廃れてきたのかな」

というイメージでした

 

 

添乗でこういった長めに時間を取る

テーマパークみたいな所に行くと

 

 

入場の手続きだけやって

お客様が全員入場されたのを

確認すると

 

 

バスに戻って休んでるという

パターンが結構あるんですが

 

 

 

 

映画村は、団体入村口の前で

お客様は乗降されて、離れた所の

貸切バス駐車場に回されるので

そういう訳にもいきません

 

 

もうこのところ10年くらいは

行ってなかったので

 

朝ドラ見て久しぶりに

行ってみたくなりました

 

おそらく、そういう方は結構

多いんじゃないでしょうか

 

 

 

 

そう言う方におすすめの

太秦映画村で行われる

イベントがふたつあります

 

ひとつはNHK京都放送局主催

 

カムカムエブリバディ展

~ひなたの映画村にようこそ~

 

ひなたの京都編の舞台となる

「条映太秦映画村」を中心に

 

ドラマの小道具などの展示して

いるそうです

 

期間は3月12日~3月27日まで

 

 

 

そしてもうひとつは

東映太秦映画村主催

 

カムカムエブリバディの舞台

映画村めぐり

 

期間中は

専用ロケ地マップを手に巡ったり

 

4月には殺陣師による「切られ役体験」

普段は見られない

「バックヤードツアー」も開催されます

 

(殺陣講座の様子)

 

 

こちらは3月12日~7月10日まで

 

詳しくは

太秦映画村のサイトをご覧下さい

 

 

4月9日までの放送と言う事なので

あと6週間で終わるカムカム

 

 

果たして錠一郎さんは

どのタイミングでトランペットを

吹き始めるのか?

 

はたまた吹かないのか?

 

 

それだけが気になってます

 

 

それと、回転焼き

密かにブームなんでしょうか?

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ