ブログ

日航機墜落事故 あの大惨事から36年

 

 

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

きょうは、凄い量の雨です

災害が発生するくらいの勢い

 

久々に携帯の緊急メールが

鳴り始めたので何事かと思った

 

 

 

 

朝からニュースなどでも

取り上げられていますが

 

今日8月12日は

520人が犠牲になった

 

日航ジャンボ機の墜落事故

あった日です

 

 

 

 

あれから36年になるんですね

若い方なんかは殆ど知らない方も

多くなって来てるんでしょうね

 

 

私は当時15歳だったので

中3くらいだったのか

 

 

実家が酒屋だったので

いつもお盆は店の手伝いで忙しく

 

 

配達に回る車のラジオで

ずっとニュースを聞いてた記憶があります

 

 

 

 


 

ジャンボジェットが墜落し

大量の方が亡くなって

 

その中に坂本九さんさんがいるとか

生存者が4人くらいいるとか

 

 

とにかく連日テレビでは

その話題をずっとやっていたのを

覚えています

 

 

 

あれから例年、8月12日は

多くの一般の方も含め

遺族や関係者が墜落現場の

 

「御巣鷹の尾根」に向けて

慰霊の登山をしています

 

 

ここ二年はコロナの影響で

慰霊登山も追悼慰霊式も

遺族は参加せず、

 

村や日本航空の関係者など

20人ほどで実施するのだそうです

 

 

当時、中学生くらいだった私が

もう50をすぎてるわけですから

事故の記憶もだんだん風化されます

 

 

 

 

日本航空機史上、最悪の事故と

なった日航シャンボ機墜落事故

 

 

 

現在は航空機の小型化が進み

500人以上を一度に運ぶ

 

ジャンボ機というのは全て引退し

飛ばなくなってしまいました

 

 

大量輸送を競っていた時代の

大きな代償だったんだろうと

今になっては思います

 

 

座席を売らせて貰ってる

航空業界、旅行業界は

 

 

記憶に留めなければならない事故

そして、繰り返しては

いけない事故だと思っています

 

 

そんな思いを胸に

午後6時56分は黙とうし

 

 

この先の安全を願いたいと

思っています

 

 

今日はこれくらいで

ページの先頭へ