ブログ

平穏な日常でしか売れない「非日常」

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

2023年5月11日(木)1353号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

今朝はいい天気ですね

 

 

こんなにいい天気なのに

また土曜日は雨予報

 

 

毎週、週末は雨でしょ

ここんとこ

 

金曜日と土曜日は

雨降ってほしくないんですよね

 

特に夜は

夜、雨だと運転しにくいし・・・

 

ほかの曜日は天気なんか

気にならないのに

 

毎週末だけは、早くから

気になって仕方ない

 

 

まあ、自然相手に

どうすることもできないから

言っても仕方ないのですが

 

 

自然相手と言えば

 

 

今朝の千葉県を震源とする地震

関東一帯でけっこうな揺れが

あったみたいですから

 

 

朝早くから怖い思いをしたという

方々も多かったと思います

 

 

朝4時過ぎなんで

ほとんどの方がまだ床にいる時間

 

 

阪神大震災も早朝でしたし

寝てる時の地震は

初めの何秒かがえらく怖いですよね

 

緊急地震速報の誕生により

より恐怖感を煽られるようになったと

個人的には思っています

 

 

先週は能登半島の珠洲市を震源とする

大きな地震があったばかり

 

 

ちょうど、北陸の計画書を

作ってたところでしたので

 

こういう地震がたびたび

起こってるうちは行かないだろうな

 

なんて思いながら

作っていました

 

 

 

新型コロナなんていうのは

人災なのか天災なのか

よくわからないようなモノですが

 

 

地震の場合は、台風と一緒で

絶対に抗っても勝てませんし

 

余震が収まってくれるまで

待つしかありません

 

 

熊本、大分地震の時も

しばらくは旅行も動きませんでしたし

 

 

今回の能登の地震と房総の地震は

直接の関連はないそうですが

こうも頻繁に各地で地震があると

 

せっかくの回復基調の旅行需要も

若干の影響は出てしまうかもしれません

 

 

被害が出ない程度の小さな地震は

ある程度仕方ないとして

 

今朝のような、震度5強みたいな

強い地震は勘弁してほしいですね

 

 

コロナにしてもそう

 

自然災害にしてもそう

 

 

 

いつも言いますが

旅行というモノ自体は

「非日常」ではあるけれど

 

 

 

いかに

平穏な日常でなくては

売れないものだと

気づかされますね

 

 

適度に小さな地震が頻繁に

あったほうが巨大地震にならずに

済むのかどうかわかりませんが

 

 

やはり余震は

早めに収束してほしい気がします

 

 

 

今朝の地震で被害のあった方々に

お見舞い申し上げます

 

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ