ブログ

人数だけじゃなく荷物の事も気にかけて

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

2023年5月12日(金)1354号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

最近、多くなったのが

学校からの送迎バスの問い合わせ

 

あと、

保護者の方から

部活動の大会などで使用する際の

送迎バスの問い合わせ

 

 

 

当たり前ですけど

 

 

この春から

保護者会の会計になりまして

とか

役員になったのでバスの手配を

頼まれたんですが・・・

 

みたいな感じで

問い合わせされるのですが

 

「なにぶん、バスの手配とか

やったことがないので・・・」

 

と、おっしゃられます

 

私たちのような仕事でもない

一般の方で日常的にバスの予約なんか

してる人は、ほとんどいないはず

 

 

初めてなのでわからない

 

は、至極当然のことなのであります

 

 

 

で、最近あったのが

 

25名くらいの場合

 

 

「補助席を使わない場合で

大型なら正座席で45席~49席

中型なら27席から33席

小型なら20席から25席

のタイプがあります」

 

「じゃあ、25名なので

小型でいいです、小型が一番

安いですよね」

 

 

確かに、同じ行程で同じ運行時間なら

小型が一番安いのですが

 

「人数はそれ以上増えることはないですか?」

 

「道具や個人の荷物などは多くないですか?」

 

 

特に部活動での遠征や大会は

一人一人の荷物も多いのですが

球技だと練習用のボールだったり

 

 

あと

飲料を入れるクーラー類

 

これも結構、場所をとります

 

この写真がよく走ってる

全長12メートルの大型バス

扉が三枚分

 

 

この写真がよく走ってる

全長9メートルの中型バス

扉が二枚分

 

 

大型バス、中型バスで見慣れてるような

座席下の貫通式トランク

 

あんなのは、小型にはないですから

 

 

最後部にほんのちょっとだけ

 

特に最近の新しい小型車両には、

観光仕様になってないため

 

ほぼ

収納できるトランクはありません

 

 

これでは

大きなバックを人数分や

道具などが乗せられません

 

車内にといっても

網棚すらないですから

 

 

依頼した保護者の方が

ひんしゅくもの

なんてことにもなりかねません

 

 

料金面はもちろんですが

単なる人数だけで判断するのではなく

 

やはり、荷物なども含めた

車両の手配が大事になります

 

そんな事をいっても

バス会社の人が

ちゃんと教えてくれなかったり

 

当日になって

初めて気づいた

なんてこともありますから

 

気になることがある場合は

ぜひ、ご相談ください

 

当社なら、どこのバス会社が

どういう車両をもっているか

 

なので、この会社を

おすすめします!というような

アドバイスが可能です

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ