地震を理由に「取り消したい」その時の取消料は?
おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です
今日もよろしくお願いします
ここ2~3日は大きな地震が
続く可能性がありますので
ご注意ください
こんなふうに言われると
せっかく楽しみにしていた旅行も
少し二の足を踏んでしまいます
震度5強というと
なかなかの規模ですし
熊本地震の時は
1回目から日を置いて
本震の2回目が来たこともあり
この週末、県外から
大分を訪ねようと計画していたものの
やっぱりやめとこうか・・・
という方もいるのではないでしょうか?
コロナと騒いでるるものの
離れの露天付き客室で部屋食
なんていう温泉宿は
全く関係ないくらいの稼働を
してるというのですから
宿泊業全般がダメと言う事はなく
お忍び高級旅館みたいな所は
このコロナ禍にあっても絶好調らしい
とはいえ、未明の地震は
久しぶりに強く揺れました
さて、申し込んでいた旅行を
当日あるいは前日に取り消すとなると
通常、30%~50%程度の
取消料を請求されることがあります
これは旅行業、宿泊業、運送業で
「約款(やっかん)」というモノに基づき
販売側と消費者(お客様)の間で結ばれた
商取引上の決め事、約束事です
なので取消したい場合は、
規定どおりに取消に係る違約金
いわゆる取消料金を
支払うことで契約を解除できます
本来、支払わなければ
ならない、これは大前提
しかし、旅行会社も宿泊施設も
例えば今回のような
「大きな地震」があり
「今後も余震が続くと
不安なので取り消しをしたい」
と、いう申し出があれば
お客様の心情を考慮し
場合によっては減額、
免除という事が十分あり得ます
はじめから、仕方がないと
あきらめるなら構わないのですが
やはり
ダメもとで交渉はすべきです
その会社の考え方にもよりますが
結構な確率で応じてくれることは
あると思います
ただ、これは宿泊施設さんや
旅行会社の判断です
多くは標準旅行業約款や
宿泊約款というものを用いていますが
中には独自のルール(約款)を
定めている会社や施設もあり
一切、応じないという姿勢のケースも
そのスタンスと言うのもあるので
そこは予め了承しておいて下さい
お客さまがそこを選んで
予約が成立した以上は
お互いの契約事項に則って
遂行されるべきなのが商取引
ただ、何度も繰り返しになりますが
ダメもとで交渉はすべきです
交渉は権利であり、無料で出来ます
それでは今日はこれくらいで