ブログ

ハサミ紛失を隠蔽しない勇気に拍手です

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年8月20日(火)

1817号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

お盆のUターンラッシュと

台風の北上で大混乱状態だった

新千歳空港で17日の午前

 

 

危険物の持ち込みが制限されている

国内線搭乗エリア内の店舗で

 

 

業務用のハサミ1本が紛失し

搭乗待合室、搭乗をすでにした

離陸待機中の人も含め

保安検査のやり直しとなり

 

この影響で2日間で計36便欠航

201便に遅れ、29人が空港内で

寝泊りするなどの事態となった

 

この出来事については

すでにニュースなどで承知の方も

多いのではないかと思います

 

 

 

 

保安検査を終えて搭乗口の

ゲートまでの間の

「制限エリア」

と呼ばれますが

 

 

この制限エリア内の店舗や

飲食店については

 

ハサミや刃物などに

持ち出せないようワイヤーや

鎖などが柄の部分に繋がっていて

 

持ち出したり紛失できないよう

なってるそうですが

 

今回のこのお店は

鍵付きの管理箱から使うたびに

取り出して、戻す

そんなふうにしていたそうです

 

 

翌日には、そのお店の中で発見

されていたんだそうですが

いろいろ調査とか聞き取りとかあって

発表が昨日になったんだとか

 

 

 

この場合、遅延や欠航なんかに対し

航空会社に損害賠償なんて話に

なるのかどうかわかりませんが

 

 

 

 

閑散期の平日ならまだしも

ピーク中のどピークでこの失態

 

 

もし私がこの店の店員で

私がハサミがない事に気付いたとして

果たして上司とか空港関係者に

 

「ハサミが無いんですけど」

 

って言いだせない気がします

 

一人に一本づつ支給されて

それぞれに名前がふってあるとか

そう言うのじゃないかぎり

 

「全く気付かなかったし

心当たりもありません」

言い通すのもアリなんですから

 

 

 

 

結果論で言えば、そうしてた方が

多くの人たちにとって

良かったのでしょうが

 

 

管理の不十分さも、正直さも分かり

制限エリアの店舗の厳しさも

世の方々に知っていただけた

 

 

これを機にプラスチック製の

危なくないハサミとか刃物とか

 

ハイジャックに使えない素材の

新商品を開発できないものでしょうか

 

 

私がその当日の便を利用する客だったら

ぜったいそんな寛大な気持ちに

なれてないかもしれませんが

 

 

正直に申し出たという勇気を

称賛したい気持ちになりましたが

 

みなさんはどう思われますか?

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ