ブログ

経営者の端くれなら金回せて一人前

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年8月19日(月)

1816号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

ウチは20日が給料日

といっても、従業員さんも居なく

私の給料分くらいなら

特にどうってことないんですが

 

 

この1か月のクーポンの締めが20日

明日から9月20日までの発券分が

10月20日に引き落とされます

 

 

で、明日がその20日

 

今年の6月21日から7月20日までに

利用した宿泊券、観光券、船車券

 

 

宿泊券とはそのままの通りで

ホテルに支払ったクーポン

この券の金額がでかくて

手数料も一番多い

 

観光券は、昼食など食事施設や

入場施設、観覧入場券など

 

ウチは日帰りが多いので

この券面額もなかなかバカにならない

 

 

そして船車券

船車券はバス会社にも使えるし

フェリー会社やロープウエイなど

交通機関全般に使えます

 

しかしこの券の手数料は少ない

 

例えばこのクーポンで支払うと

数パーセントしか手数料はないけど

 

 

地元のよく使うバス会社とは

特別にその倍くらいの

手数料契約を結んでいたりするので

 

よく使うバス会社には

請求書を貰って銀行振込です

 

 

昨日のブログにも書きましたが

8月は決算月なのに

アホみたいに売り上げがない

 

もともと団体の旅行客を相手に

商売させてもらってるので

お盆があったり休みの多い8月は

開店休業みたいな月です

 

 

しかし、そんな呑気な事も

言ってられません

 

 

秋の旅行団体の、飛行機とホテルが

セットになったパック商品とか

団体航空券とか

 

10月とか11月のお客様の分を

6月とか7月に発券してしまえば

容赦なくこの売り上げのない今月の

 

明日!

 

引き落とされます

 

通帳の残高と諸々、落とされる金額

ショートしないように

事前に用意しておかなければならない

 

なかなか、シビアです

 

まあ、

今に始まった事じゃないんですが

 

 

正直、まだ先の出発のお客様にも

 

「飛行機代だけとか、

 だけでも先に払ってよ!」

 

って

そんな感じです

 

 

 

実際、先に言って

お金貰ってるケースもあるんですが

 

 

随分金に困ってるみたいな感じがして

何となく言いにくいものです

実際、困ってるんですが・・・

 

 

これ、シーズンに突入して

バンバン請求書出して

バンバン振込まれてきてる時は

 

通帳の残高見て、余裕かましてて

一切こんな事思わないのに

 

残高が枯渇し始めてくると

 

「あれをこっちに移して

あのお客さんの入金が入ってきて

あの手数料が振り込まれて・・・」

みたいな算段が始まります

 

通帳の残高に連動して

テンションのハイとローが

入れ替わっていく、私はそんな経営者

 

 

おっかしいな~

こんなに少ないはずないのに

どっかからまだ入ってないな

 

とか

 

同じバス代を二重に振り込んでたり

ちゃんとした経理を置くまでもないけど

私がやってる分には非常に心許ない

 

そんな感じです

 

独立して間もなく10年なんですが

今更ながら思うんですが

ホントに何を今さらなんですが・・・

 

私のような経営センスのない

いわゆる「アホ社長」が

独立してよかったんだろうか?

 

 

考えても仕方ない事を考えます

 

「いい歳して若い奴みたいに

カネ、カネ言うな、みっともない」

と、時に人は言いますが

私は55からもっと言い始めます!

 

 

なんか、もう毎月

 

知らないうちにチャリンチャリン

お金が貯まっていく

 

気づかないうちに

どんどん儲かってしまってる

 

いや~、まいったな~みたいな

 

 

 

ソウイウヒトニワタシハナリタイ

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ