大分で貸切バスを使う旅行や送迎で
お得に手間なく予約されてたいお客様の
お手伝いをしております


同時に観光情報や身近な話題
最近の出来事で感じたことを
私目線で書いております


おおいたツーリストの中村です
今日も少しだけお付き合い下さい

 

今週のスタートは

中小企業家同友会の情報紙

 

「同友ジャーナル」10月1日号

記事広告の取材で

 

 

 
 

(株)リファイン大分の代表

宮迫社長をお尋ねしてきました

 

 

宮迫社長は今期から

同友会大分支部長も務められています

 

 

 

支部長としての活動についてや

社長自身のこれまでの歩みも

 

非常に興味深い方なので

お伺いしたい事はたくさんあるのですが

 

 

伺う私が、すぐに本題から逸れるので

先ずは記事とすべき取材を優先にして

 

 

リファイン大分さんは、主に

・ふとんの丸洗い事業

・ホテル向けリネンサプライ事業

・貸しふとん事業

・寝具のリース事業

・介護施設向け洗濯代行サービス事業

 

と、幅広く

 

主力のリネンサプライ事業は好調で

年々、売上を伸ばしているそう

 

 
 

 

内容については、記事になるので

詳しくは同友ジャーナルをご覧いただく

で良いかと思いますが

 

 

とにかく、工場は大規模な設備で

従業員の方も多く、高熱費や燃料代

経費も凄いだろうなという印象

 

 

3年前に第二工場をオープンさせ

貸しふとん事業やふとん丸洗いも

フル稼働なのだそう

 

 
(おふとんのしみ抜き作業中です)

 

 

設備投資を行い、規模を拡大すれば

まだまだ売上は伸び続けると思うが

 

同時に経費もかかり

諸々の問題も起こってくるので

 

そのあたりが今後の悩みというか

課題なのだそう

 

見た感じは知的で、

全て計算ずくな感じもするのですが

 

本人曰く、「結構、思いつきや

勢いでやってる所もありますよ」

 

50の私からみても

43歳とは思えないほど、

落ち着いてらっしゃる経営者です

 

 

きょうも、いいお話が聴けました

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで