ブログ

この仕事は天職なのかもしれません②

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=JzzeHyqeJnQ

 

 

 

 

大分で旅行業をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

きのうの夜で大河ドラマ

「青天を衝け」が終わりました

 

 

 

コロナの影響でスタート自体が

2月頃からと遅れてスタートした上

 

オリンピック。パラリンピックで

途中中断してにもかかわらず

 

 

終わりはきっちり年末にもってきた

つまり、いつもの大河よりは

2か月分くらい少なかった

 

 

 

江戸時代から明治、大正、昭和と

幕末を中心に駆け抜けていき

 

 

時代背景も登場人物も

様々な方が出てくる話だったので

飽きることなく観る事が出来ました

 

 

 

渋沢栄一と言う人の人生は

日本の経済界に多大な貢献を

された方だというのは知っていますが

 

何よりこの時代の中で

自分の才能と経営の手腕を

思う存分に発揮し

 

人々のためと言うより

波乱の中で、自身が一番

楽しんだ人生だったのではないか

 

そんな風に思いながら

観させてもらいました

 

 

 

みんな人それぞれ

一度きりの人生を生きています

 

渋沢同様

自分の進む道をまっすぐに

歩んでいる方もいるでしょうし

 

不本意ながら

やりたくても日々それを我慢しながら

やっている方もいるでしょう

 

 

私は、自分で言うのもなんですが

この仕事で、しかも独立してやれてる

「今」にとても満足しています

 

 

 

 

お金では換えられない

貴重な体験や、人との出会いがあり

そして何より

自分の思い通りに仕事が出来る

 

 

上手くいってもいかなくても

全ては自分の結果だし成果でもある

 

昨日も書きましたが

「旅行」ってお客様に喜ばれる商品

 

 

よくお客様からも

「中村さんはいい仕事だよね」

言われる事があります

 

そうだと思います

 

 

今回のような感染症だったり

地震や台風のような自然災害でも

すぐに影響を受けてしまいますが

 

 

いわゆる「平和」産業なので

仕方のない事なのです

 

 

住宅営業していた頃の私は

毎月の契約の事しか考えてなくて

 

上司に怒られまいと

完全に本来の自分を見失って

過ごした3年間でした

 

 

今は殆どストレスもなく伸び伸びと

本来の自分が出せていると思います

 

そういう意味では

これが私の「天職」なのかもしれません

 

 

 

そう思って、来年も頑張って

いきたいと思います

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ