ブログ

このステージでモチベーション上げるには

 

 

 

 

大分で旅行業やってます

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

 

昨日、大分県は 

新型コロナウイルスの感染状況を示す

 

 

4段階の基準をステージ2(漸増)から

ステージ3(急増)へと引き上げられた

 

 

大分がステージ3になるのは初めての事で

遂にきてしまったかという感じ

 

知事が会見し、発表した途端

今月、来月に入っていた予約に

取り消しの連絡が一斉に入った

 

 

久しぶりに一年前の感覚を思い出した

 

 

 

 

連日のように取り上げてきた

「新しいおおいた旅割」も

本日から新規受付は中止となり

 

 

現在受け付けている分も

10日宿泊分までで一旦中止となる

 

この分じゃ、暫くはステージ2に

戻りそうにない

 

 

なんて感じで、毎日毎日

コロナを肴にくだまいてたら

昨日、広島のブログ仲間から

 

 

札幌でマラソンのテストレースが

開催されたことについてのブログに

 

「まあまあ、そうやさぐれなさんな」

 

という、励ましともお叱りとも取れる

コメントが帰って来た

 

 

確かに、愚痴っぽくて批判的な文章が

最近多くて、これじゃいかんなとは

思ってたんですが・・・

 

 

誰の為にもなってない

読んでも誰も得しないブログ

 

共感してもらおうとは思ってないんですが

あまり不快になるようなモノも避けたいと

思いながら書いてて

 

 

結局トゲがあるのか、丸いのかも判らない

一番ダメなやつです

 

 

なんか、なるべく前向きなフリして

生きようとしてるんですが

取り消しとかが続くと

 

でも仕事ないのは全然いいんです

私だけじゃないし、一時的なものなんで

全然、気にしてないんです

 

むしろ、ウェルカムで

 

 

逆に、この状況で発注があった時の

モチベーション的なものに

問題があると感じています

 

 

先日、中国の観光地は多くの観光客が

押し寄せててっていうブログを書いて

 

「コロナは終わったみたな感じで

大丈夫なのか?」と、書いたら

 

奄美大島のブログ仲間から

 

『日本もこうなったら

自分はどういう仕事をしたいか?

そっちを読みたいです』

というコメントを頂きました

 

 

彼女も広島のブログ仲間同様

ちっとは前向きなブログ書けよ!

と、ハッパかけたかったのでしょう

 

 

そのコメント見て、思わず考えました

 

『どういう仕事をしたいか?』

そんなビジョンなんてさらさら無く

 

とにかく、来た仕事をやる!

もっといえば、来た仕事をこなす!

 

儲かるんなら、なんでもいいよ!

ホントのところそれが本音だったから

 

 

やさぐれてるわけではないんです

ここ一年くらいの間に理想の仕事とか

ビジョンとかもう無くて

 

作っては取消しの繰り返しの中で

人間不信ならぬ「旅行営業不信」

 

またどうせ行かないんでしょ

またどうせ取り消すんでしょみたいな

 

 

 

裕治郎さんも言ってましたけど

 

もうこの仕事に「飽きてきてる」のが

自分でもわかるんです

 

 

こんな感じで営業するのって

お客様にかなり失礼な感じですけど

 

どっかに「旅行業」に見切りみたいな

感じあって自分でもよくわかるんです

 

 

相見積りだの、競争入札だの

もう闘うのも面倒になってきてて

 

このステージで、このモチベーション

私は復活できるんかな、こんなんで

 

 

 

来週、裕治郎さんに直接会って

「喝」入れて貰おうとか思ってたけど

 

福岡も緊急事態宣言がまた出てしまったし

半年会、どうなるんだろう?

 

 

 

 

今日は、これくらいで

 

ページの先頭へ