ブログ

札幌でマラソン 終われば「まん防」

 

 

 

大分で旅行会社やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

連休が終わりました

 

 

「大型連休は感染抑制のチャンス

学校や職場に行く必要がなく、人出が

抑えられる。

 

ステイホームを徹底すれば、

感染の広がりを抑えられる。

 

逆に人出が変わらなければ、

大型連休明けは、さらに感染拡大の

スピードが加速する可能性がある」

 

 

これは、連休前に

政府の専門家が言ってた事

 

 

昨日、菅さんは、

「この連休中の人流は抑えられ

その効果は出ている」

と、コメントしてた

 

 

私には、そうは見えないけど

総理が言うくらいなのだから

きちんとした数的根拠もあるんだろう

 

 

 

昨日は札幌で、五輪マラソンの

テスト大会が行われたんだそう

 

 

 

沿道に集まることが無いようにと

事前に自粛を呼びかけていたにも関らず

一目見ようと応援の方が集まった

 

 

聞くところによると、同日行われる

予定だった10キロ市民マラソンは

 

 

4月19日の段階で早々に

中止が決定していたらしい

 

 

 

テスト大会は、五輪組織委員会と道、

札幌市などでつくる実行委員会が主催

 

 

秋元札幌市長は記者会見で、

「本番に向けた運営のテストだ」とし

実施の必要性を唱えた

 

 

そしてそのテスト大会が終わるのを

見計らうかのように

 

 

 

 

今度は道知事が札幌市を対象に

「まん延防止等重点措置」の適用を

国に要請することを決定した

 

 

いろいろ矛盾していて、ちょっと

物議を醸しそうな展開になってる

 

 

市民マラソンは不要だけど

テスト大会はやらなきゃならない

 

 

応援は自粛して下さい

だけど、たくさん集まった

 

テスト大会が終われば即

「まん防」の要請

 

 

行政も、市民も

私に言わせれば

どっちもどっち

 

 

そもそも、東京オリンピックの

マラソンが札幌になった事自体

おかしいといえばおかしい

 

 

オリンピック開催ありきで

準備していくのは当然のことで

 

 

「あ、やっぱりやるんですか?

準備してなかったです」

は通用しないし

 

 

日本や東京は「やりたいです」

手を挙げたわけですから・・・

 

 

個人的には、オリンピックは

やってもらった方がいいと思ってますが

 

お金の問題、医療の問題

大変な負の遺産が残りそうで

 

ホントにこれで大丈夫なのかと

思ってしまう

 

 

オリンピックの開催で、私たち

観光業界が潤うと思っていた頃が

本当に懐かしくなってしまいました

 

 

今では、早くコロナを何とかしてほしい

そっちの方が先で

 

 

進まないワクチン接種の状況

日々増えていく新規感染者

 

 

もう、話題がそればっかりの毎日に

飽き飽きしています

 

 

連休開けてもこんなネタしか

拾えずにすいません

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ