ブログ

日本人って、こんなんでしたっけ?

 

 

 

おはようございます

土曜日の朝です

 

おおいたツーリストの中村です

 

 

大型連休が過ぎて最初の週末

今週は、メンタルおかしくなりそうな

変な感じの一週間でした

 

 

とりあえず,一回リセットかけて

朝からブログ書いています

 

 

今朝、拾って来た注目記事は

水泳の池江璃花子選手のツイート

 

【写真はお借りしています】

 

 

どうやら、池江選手本人に対して

 

 

「五輪開催に反対してほしい」だの

「出場を辞退してほしい」だのという

メッセージを送っている輩がいるらしい

 

 

確かに医療は逼迫して来てて

医療関係者は正直、五輪開催反対と

声高に言ってる方も多いと聞く

 

 

それはそれとして、正直な意見だと思うし

そこに「そんな事言うな!」という気もない

 

 

たぶん、医療関係者は

アスリート本人に対して

そんなツイートなどしないはず

 

 

ほとんど関係ない、ヒマな一般人が

そんなくだらない要求をしてるんだろう

 

 

 

 

たとえ発信力や影響力を持ってるとは言え

病気を克服し、これだけ努力して

 

 

念願の日本代表の五輪切符を手にした

アスリートに対して言う言葉だろうか

 

 

最初、記事を読んで正直驚いた

「日本人って、

こんなんでしたっけ?」

 

 

SNSが発達しすぎて

相手の事を思いやる気持ちとか

持てなくなってるんでしょうかね

 

 

コロナに乗じてこの際、何でもアリ

みたいになってないでしょうか

 

 

言うなら、もっと権限をもった

偉い人達に言うべきで、なぜ

アスリート個人に対して言うんだ?

 

 

この国の、そう言う事を決める

人達が頼りなく、決断も出来ず、

言葉に魂も何もないからなのか?

 

 

 

 

東京五輪の開催については

国民の70~80%が延期か

中止を求めているらしい

(これも、ホントかどうか怪しいけど)

 

 

池江さんの言葉にもあるように

 

「今このコロナ禍でオリンピックの

中止を求める声が多い事は仕方なく

当然の事だと思っています

 

 

私も、他の選手もきっと

オリンピックがあっても、なくても

決まったことは受け入れ

 

やるならもちろん全力で、

ないなら次に向けて、

頑張るだけだと思っています」

 

と、選手として

率直な気持ちを吐露している

 

 

自分たちだって

「もしかしたらダメかも」って

うすうす判ってる訳です

 

 

もしこれで中止が決まれば

代表選手たちにとって

 

モスクワ五輪ボイコット以来の

悲劇なんじゃないかと思います

 

 

 

お門違いと言うか

あさはかと言うか

 

 

どういう狙いがあって

されているツイートかわかりませんが

 

 

これだけ地獄を見て、

努力して這い上がって来た方の

 

 

足を引っ張るような事をする奴らは

腹の底から怒りが沸いてきます

 

 

私が池江さんだったら

「うるせぇよ、ば~か」

で済ませる所

 

 

正直に、丁寧にコメントを出すあたり

本当に若いのに偉いなと感心します

(まあ、思ってても書けないと思いますが)

 

 

 

この国の偉い人達

政府の担当者の人達

やるかやらないか決められる人達

 

 

このくらい、血の通ったコメント

出してほしい気がします

 

 

 

やるも地獄、やらぬも地獄

どうせ地獄なら、やってあげたら?

 

くらいのスタンスで傍観しています

 

 

これだけ言っといて

ズルいのかもしれませんが

私だって何の権限もない一人ですから

 

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ