ブログ

『デジタルタトゥー』いつまで続ける?

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社やっています

 

おおいたツーリストの中村です

きょうもよろしくお願いします

 

 

 

2022年も今日がラスト

 

 

皆様、本当にお世話になりました

 

 

 

3年ぶりに

行動制限のない年末ということで

帰省されている方も多く

いらっしゃるとか

 

 

それにしてもこの年末に

過去最高水準のコロナ感染者数を

叩き出し

 

 

それプラス

インフルエンザのダブル感染なんて

起きているそうで

 

 

気の緩みがちなこの年末年始も

おちおち初売りなんて

人の多い所にでかけてられんな

 

 

と、はなっから

行く気もないのに思っています

 

 

今年を総括すれば

結果的に厳しい年でした

 

 

来年は相当営業していかないと

この厳しさはまだ続きそうです

 

 

コロナ前まではこんなふうに

大手旅行会社から

 

提携販売としてパンフレットが

多数送られてきて

 

上半期、下半期ごとに

入れ替え作業なんかしてましたが

 

 

 

紙でのパンフを極力減らし

いまはほとんどの会社が

デジタルパンフレット

 

 

ネット上から検索して

そのままネット上から

予約申し込みができる

 

消費者が直接予約するから

うちのような代理店は、

 

昔のようには

必要なくなってきています

 

 

キャリアさんも大手旅行社も

手数料やマージンカットを

ここ数年で相当進めました

 

ある意味コロナのお陰で

やっと進めた感じでしょうか

 

 

コロナ融資の返済が始まる

来年からは厳しさも増します

 

需要の戻りは弱く

取り立ては厳しい

となれば

 

なんとか凌いでいた所も

閉める所が増えるでしょう

 

 

 

こういうカウンターのお姉さんも

コロナを機に随分といなくなって

 

 

コロナ前の風景は

今では一昔前の旅行会社

みたいな雰囲気になってきました

 

 

 

イオンモールみたいな

大型ショッピングセンターでは

 

 

こうした対面型店舗で

相談や予約を受け付けてますが

 

人員を削減し、駅前の1階店舗を閉め

少し引っ込んだ空中店舗になった

会社もかなり聞いています

 

 

昔の華やかさはなく

今の業態をかろうじて維持していく

まさに虫の息という状態です

 

 

 

ウチはコロナのまえから

雑居ビルの2階の事務所で

 

 

私一人が机をひとつ置いて

やっているような

もともと小さな会社なので

 

 

従業員も雇っていない分

たたむ時の判断もそこまで

悩まなくて済むのでしょう

 

 

まあ、やっと時代がウチに

追いついてきたかなと思います

 

 

今年最後の冗談ですが・・・

 

 

で、営業をかけるといっても

昔のように旅行しなくなってる中

 

飛込み営業かけても

鬱陶しがられるだけで

 

かといって

何もしなければ先細るばかり

 

 

もちろん訪問営業が一番ですが

このブログというのも有効です

 

 

全く面識の無かった県外の

お客さまが、団体で大分を訪れる際

問い合わせがあったり

 

受注いただいたりという事が

徐々に増えてきて

 

 

地元でも部活の送迎や

学校行事でバスを使う際の

見積もり依頼や日帰り旅行は

以前より増えてきました

 

 

やはり3年以上続ければ

少しは効果も表れ

実績に繋がってくるものです

 

 

 

書いている内容は

暗かったり、後ろ向きだったり

愚痴っぽかったりしますが

 

 

毎日、

書き続けているという事に

他所にはない期待が

あるんだと思います

 

 

 

以前、私がブログを書き始めて

暫くしたころ、ある社長さんに

 

 

「あのネガティブな内容では

かえってマイナスになるのでは?

ずっと、残ってしまいますし」

 

 

と、アドバイス?苦言?を

頂いた事がありました

 

 

当時は、そうかもしれないなと

思ったものの、私のキャラを

前面に出すには

 

本当に思ってる事を正直に

出したほうがいいと思い

そのまま書き続けたのですが

 

 

今ではその方はもう

読んでるのか読んでないのかすら

聞いてないですが

 

何も言われなくなりました

 

 

 

彼にしてみれば、この

『デジタルタトゥー』を

 

ここまで彫り続けられるとは

思ってなかったのでしょう

 

 

 

こっちにしてみれば

良くも悪くも継続が大事で

 

 

内容はくだらなくても

毎日続けるってやっぱり大変だし

 

費やした時間だけ財産にもなるし

この事実は私の自信にもなる訳です

 

 

これだけ世の中SNSだらけで

毎日恐ろしい数の発信が行われる中

 

たとえこれが彼の言う

『デジタルタトゥー』だとしても

 

ネットという広大な世界では

ゴミにもならない

 

はなくそ、いやもっと小さい

目くそくらいにしか

 

それもほんの数人の目に留まれば

そのくらいの影響力しかない訳で

 

そこに偽りの作った自分を出して

何の意味があろうか?

 

 

毎日、書いてるブログ仲間達には

共感してもらえると思いますが

 

こんな事書いて大丈夫かな?なんて

思ったとしても

 

相当思い切った事を書いても大丈夫

そのくらいでちょうどいい

 

なので、来年も引き続き

こんな感じで書いていきます

 

 

53歳 ナカムラの大晦日は

こうして暮れて行くのでした

 

 

皆様、良いお年をお迎えください

来年もどうぞよろしくお願いします

 

 

今年一年、読んでいただき

ありがとうございました!!!

 

 

 

ページの先頭へ