ブログ

たたくより、たたえ合おうその②

 

 

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社やっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

年末なんで買い物客で

どこに行ってもごった返し

 

君たちはいままで

どこに隠れてたんだよと

思わず言ってしまいたくなるほど

 

しかも、見渡す限り年寄りばかり

高齢化社会を、こういうところで

痛い程感じます

 

 

と、ここまでは昨日とまったく一緒

 

 

 

きのうの事です

 

私の好きな激安量販店

スーパーセンタートライアルで

 

 

事務所用のお飾り餅と御神酒を買い

セルフレジに並んでいました

 

 

一列に並んでセルフレジが空くのを

待っていると私の前に

 

 

70前後と思しき小さいじいさんが

カートごと横入りしてきた

 

「こっち側に並んでますよ」というと

 

「いろいろ言わんで

先に行きゃ~よかろうが」という

 

 

何だと~?

 

 

もし私が熊本県議だったら

速攻で「うち殺すぞ」という所ですが

 

明らかに小学生並にちっちゃい

じいさんに向かって

 

 

私みたいなデカいのが

暴言を吐くのは間違ってる

 

 

ここは紳士的に立ち去るべきだ

と、大人の対応をし

 

 

クルマに乗り込んでから

あのじいさん、後つけて行って

路地に引きずり込んでやろうか

なんて思った次第で・・・

 

 

話はこれだけで終りません

 

 

資さんうどんで、少し遅い昼食を

食べようとしていると

 

カウンターの私の対面に

また70前後の大柄なジイさんが

腰かけてきて

 

 

こんなに空いてるのに

わざわざ私の向かい側に座るかなと

 

 

その時点でちょっとムカッと

してたんですが

 

 

直後に私の分が運ばれてきたので

さっさと食べて帰ろうとしてると

 

 

タッチパネルの扱いが

よく解からなかったじいさん

 

 

ブツブツ文句言いながら

何とかオーダー出来たようで

 

しばらくして運ばれてきた

うどんとどんぶりのセットで

 

「丼ぶりの単品でよかったのに」

と、うどんを返品したいと言う

 

 

そもそも、

判らんなら先に聞けばいいのに

と、思いつつ

 

 

店員さんの対応を聞いていた

結局、単品でのオーダーに

変えてくれたようでしたが

 

私なら、最悪

うどんを残してでも

そんなことは言わないね

 

 

そもそも、残さないし

 

 

良く考えたうえで頼むけど

 

変えてもらったあとも

まだブツブツ文句を言ってる

 

 

この国の高齢者は何とも

情けない先輩が多いものだ

 

自分の勉強不足を棚に上げて

人のせいにするな!

 

 

70年とか生きてきた

成れの果てがそれかよ!

 

いってる事が全部聞こえてくる

こっちが不味くなってくるわ

 

 

よっぽど、これまで辛い思いで

人生を過ごして来たんだろうな

と、そう思う

 

 

正直、金のあるなしも影響してる

かもしれませんが、基本的には

 

年寄りは穏やかな余生を送るものと

私は思っていますので

 

こういう、

自分の事しか考えてないような

情けない年よりは

ひと言いいたくなります

 

 

私が間違ってますかね?

 

 

たたくよりたたえ合おう

それが優しい世界

 

とはいったものの

どこにたたえるポイントがある?

 

 

今年もあと1日とちょっと

年末感が出てきました

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ