ブログ

ウサギのように跳ねる年に!

 

 

どなたさまも

 

新年あけまして

おめでとうございます

 

 

令和5年

2023年がスタートしました

 

 

 

年末年始は天気に恵まれ

昨日までも比較的暖かく

この時期としては過ごしやすい

いい大みそかでした

 

 

このブログを書いている時間は

まだ初日の出も登ってませんが

 

予報によれば今日も

暖かく穏やかな一日になりそう

 

元日の天気がいいだけで

その年が一年いい年に

なりそうな気がします

 

 

第五部まである分厚い新聞と

大量の折込チラシで構成された

元旦の新聞を何時間もかけて

隅々までじっくり読み込んでいます

 

 

 

それはそうと

年末ぎりぎりになって

取引先のあるバス会社さんから

 

今年から年賀状を出しません

というはがきをいただきました

 

 

「環境保護と世の中の潮流を鑑み」

と、いう書き方をされていましたが

 

 

平たく言えば、

もうこっちは出さないから

そっちも出してこなくていい

 

ということです

 

 

何となく、官製はがきを

暮れに送ってくるくらいなら

今年まで年賀状にするか

 

電話か、メールでその旨を

連絡してくるでいいと思うし

 

何なら、わざわざアポ取って

年末挨拶に見えられたんですけど

 

その時に伝えるくらいにしないと

自然環境の保護とも言えない気も

してきます

 

そもそも年賀状を出さないことを

自然環境の保護だと言うなら

 

この元日の大量の折込チラシは

どうなんだろうという気もします

 

見ているほうは

買う気もないのに見てるだけで

楽しい者ですが・・・

 

うちもクリスマスくらいまで

年賀状どうしようか迷って

やめようかとも思ったんですが

 

 

やはり御贔屓にして頂いている

お客様には出さないととばかり

 

結局、直前になって

数十枚だけ書いて出しました

 

年賀状を書こうが書くまいが

受注に大きく左右される訳では

ないんでしょうが

 

なんかやっぱりこの辺が

優柔不断さが出てしまう感じ

 

 

でも、昔かたぎと言うか

保守的と言うか

 

前例は踏襲しないと落ち着かない

 

それは必ずしも良いとは限らず

この変化の激しい時代は

 

自分の中の当たり前に

拘っていては判断を誤りかねない

 

そんな事を考えながら

正月を過ごしています

 

 

今年も、どうなるのか

全く見えてきませんが、

 

それも楽しみながら

舵取りしていきます

 

 

とりあえず、厳しい厳しいと

言ってないで

 

まずはやりたいことに

挑戦していく

飛躍の卯年としていきたい

 

そんな風に思っています

 

 

 

今年も拙い文章ですが

どうぞよろしくお願いします

 

 

 

ページの先頭へ