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「融通が利かない」と言われると・・・

 

 

おんせん県おおいたで

貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています


おおいたツーリストの中村です
 

2023年2月19日(日)1272号

今日も宜しくお願いします

 

 

今、いただいてる仕事のひとつに

70代の方の小学校時代の同級会を

数年ぶりに行おうというものがあり

 

 

いつもは別府あたりで

温泉入って、和宴会やって

和室に4~5名の相部屋

 

次の日はちょっと観光して

解散するというパターンだった

らしいのですが

 

 

今回は

大分市内のホテルで

洋式の宴会場で

椅子・テーブルの卓盛形式

 

 

 

宿泊も個室でというのを

希望されており

 

複数のホテルから見積もりを

取り寄せた結果

 

あるホテルに予約を行ったんですが

 

 

打ち合わせを重ねていると

例えば、宴会が終わった後

 

話足りない場合はロビーが

利用できないかとか

 

無理なら

 

どこかひとつ皆が集まれる

客室を用意できないか

 

みたいなリクエストがあって

 

いづれも大勢の方の声が漏れると

他のお客様のご迷惑になるので

 

みたいな事を言うと

 

「融通が利かない」みたいな

話になって・・・

 

 

今までの旅館やホテルは

宴会を延長してくれたり

 

宴会後集まれる部屋を

用意してくれたと・・・

 

 

お客様が比較的高齢なので

これまでなんどかやって来た

同級会と比べてしまうのでしょうが

 

温泉旅館と

街中のシティホテルでは

少し訳が違いますし

 

こちらも

せっかく当社に声を掛けて

下さったわけですから

 

できるだけお客様の満足いく

内容に交渉していきたいのですが

 

正直、このコロナの3年間で

ホテルも随分なダメージを

受けてますから

 

シビアになっているのは確かです

 

 

お客様にお伝えしたいのは

コロナ前とはいささか環境が

変わっているという事

 

 

「融通が利かない」

お客様のもっている感覚であり

 

ホテルの言っている事は

至ってまっとうな事です

 

 

私の仕事はその間に入って

折衝役として交渉したりなんですが

 

結構、モヤっとすることも

今年になってある訳です

 

最近よく感じる事ですが

コロナを機に観光業は

以前のようにはいかなくなった

 

あれだけの苦境を経験したので

お客様の都合のいいようには

なりずらくなって来たという事

 

 

うまく表現できないのですが

「融通が利かない」と言われるのは

けっこうグサッとくるんですよね

 

 

まあ、ちょっと

愚痴っぽかったですけど

 

休日ブログですので

ご勘弁ください

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

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