ブログ

懐かしの中野サンプラザ

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

2023年7月02日(日)1405号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

金土と大雨が続き

今朝は朝からキレイに晴れました

 

 

7月最初の日曜日

きょうは朝から家の周りを

掃除してゆっくり過ごしています

 

 

 

さて、きょうの話題としては

 

50年の歴史をもつ

中野サンプラザが今日をもって

閉館するという話題

 

 

何回か書かせていただいてますが

ちょうど昭和から平成になる

タイミングの時

 

 

 

私は警察官になることを目指し

東京で新聞販売店に

住み込みで働きながら

 

代々木の公務員受験の学校に通い

 

 

そして、東京をはじめ

関東、関西、もちろん地元も

いろいろな都道府県の

警察官採用試験を受けまくって

いたものです

 

 

私が住んでいたのが

渋谷区の本町というところ

 

渋谷区本町と言っても

新宿区と中野区に隣接するような

渋谷区では北のはずれのほうで

水道道路と呼ばれるバス通り

 

 

 

 

 

渋谷駅にいくよりも

新宿駅や中野駅にいくほうが

近いような場所でした

 

 

当時は警視庁の警察学校が

中野にあって(今はわかりませんが)

 

 

結構、毎月1回くらいのペースで

採用試験が行われていて

 

 

日曜日の朝の配達が終わってから

受験の為、バスに乗って中野まで

行ったいたのを覚えています

 

 

北口を出ると

中野サンプラザがデーンとあって

 

この建物を見ると「ザ・中野」と

いう感じがしていました

 

 

駅から警察学校までは歩いて行くんですが

 

警視庁の採用試験は

1日目が学科と適正試験で

 

合格者は運転免許試験場並みに

その日のうちに口頭で発表があり

 

 

二次に進める人だけ残って

明日の試験についての説明が行われ

 

 

二次試験も翌日に行われていたので

うまくいったときは2日続けて

中野に行くといった感じでした

 

 

ただ、今この仕事をしているという事は

警察官になれなかったという事で

 

 

不合格で警察学校の門を出るとき

自衛官募集のチラシを配っている

自衛隊員の方を

「このやろう」という思いで

睨みつけていたのを覚えています

 

 

 

私も誰かのコンサートに誘われ

中野サンプラザの中にも

行った記憶はありますが

 

 

私にとっての中野サンプラザは

「よ~し、やってやるぞ!」と

意気揚々に警察学校に向かう朝も

 

 

「また、だめだった~」と

意気消沈して中野駅に戻る夕方も

 

 

見上げながら呟いていた

中野の象徴的な思い出の建物

 

 

 

あれからもう

30年以上もたつんだなと

感慨深く思い出しました

 

 

 

駅周辺は再開発が行われ

新しく7000人規模収容できる

複合施設に生まれ変わるそうで

 

 

今回取り壊しになるという

ニュースを聞いて

 

私と同じように

青春時代に中野サンプラザに

思い出があり

 

懐かしく重ね合わせている方も

多くいるのではないでしょうか

 

ホント、お疲れ様でした

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ