ブログ

今年は何だかお休みが多い年

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

2024年1月4日(木)1590号

 

 

 

 

昨日は北九州の古いアーケード街

魚町銀天街の鳥町食堂街で火災が

起きてしまいました

 

おととし燃えた旦過市場のそばです

 

 

乾燥しているこの時期は

火災の多い時期ではありますが

 

今年になって何かしらの

火災の映像を毎日見ています

 

結局、この正月三が日は

なんとなく落ち着かない

年のスタートになってしまいました

 

 

 

 

 

今日からは官庁御用始め

民間も仕事始めという所も多く

職場での初詣も多く見られました

 

 

なんとなく仕事始めといっても

エンジンがかからない

そんな1月4日を過ごしてます

 

 

仕事始めと知ってか知らずか

朝一で今年4月の見積もり案件も頂き

 

こいつは春から縁起がいいな~と

フルスロットルで回転数をあげる

べきなんでしょうが

 

 

いかんせん、まだ体がなまってます

 

 

遅ればせながらですがデスクの前に

12か月分の今年のカレンダーを

横にずらっと並べて貼り

 

一年のカレンダーがパッと

見てわかる状態にしました

 

これはいつもこの状態にして

年末までの日付けと曜日がわかるよう

確認できるようにする

 

これもルーティンなんです

 

そして、貼ってみたら思ったんです

2月が29日まであるし

 

今年って閏年だったんですね

 

そういえばパリで

オリンピックがあるとか言ってた

 

それから

いわゆる「ハッピーマンデー法」

による月曜日の休みが多い

 

 

土日月がつながっての休みが10回

 

 

ゴールデンウイークも

4月30と5月1,2日と休めば

連続10連休になるし

 

 

もっとエグいのは

今年の年末年始の並び

 

 

 

 

これ、恐らく27日が御用納め

仕事納めの所がほとんどになり

 

 

 

仕事始めも6日からになるので

9連休になるところが多い

 

 

 

この曜日の並びは

滅多にこない最強の並び

 

 

休みが多いから

たくさん休めて嬉しいな~

 

じゃなくて

 

 

私のような仕事の人間は

お休みが多いとそれだけ

旅行してもらえるチャンスも増え

 

 

それだけ売り上げも見込める

というモノです

 

 

 

まだ今年が始まって4日目なのに

もう今年の年末年始の話も

どうかとは思いますが

 

 

こういう話を聞くと

ようし、仕事がんばるか!って

気になってくるでしょ

 

 

今年も残すところ

あと360日ちょっとですから

 

先のスケジュールに楽しみを

仕込んでいって

 

あっというまの充実した

1年にしていきましょう

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ