ブログ

何なんだこのザワつく正月は

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

2024年1月3日(水)1589号

 

 

しかしまあ

あけましておめでたかったのは

元日の午前中までで

 

 

午後からは地震災害のニュース

昨夜は昨夜で羽田で航空機の事故

 

今年の正月ほど「おめでとう」という

言葉が相応しくない年も珍しい

 

 

聞けば、昨日の海保の航空機も

地震災害の物資を新潟に送るため

飛ぼうとしていたものらしく

 

地震が起きてなかったら

昨夜の事故もなかったと思うと

何とも正月早々から

 

頻繁にニュース速報が流れ

一晩中、地震の被害状況が

刻々と流れるという

 

とてもおめでたい雰囲気など

ない正月となってしまいました

 

 

自然災害なので、大晦日であろうと

元日であろうと時を選ばないのは

仕方がないと言えばそうなんですが

 

今回の災害での対応を見てると

年末年始の世の中がお休みになって

お屠蘇気分の緩んでるタイミングに

 

何処かの敵国が、襲撃してきて

「いざ」と言う時、この国は

大丈夫なんだろうか?

 

そんな事を考えさせられます

 

 

昨年5月のコロナの5類引き下げから

今年からやっとコロナ前のように

自由に行動出来てるため

 

特に、今年の正月は「自由度」が増し

解放感に溢れている気がします

 

 

ここ三年は移動の制限もあったので

それは仕方ない事なんでしょうが.

 

それにしても

新年早々この試練は

何かのメッセージなんじゃないか

 

 

そう思わされてしまいます

 

 

 

 

 

昨夜の羽田空港の火災事故により

日本航空、全日空あわせて

100便以上の欠航が出ており

 

ふるさとに帰省中の方で

今日の東京線を予約していた方には

 

全国的にかなり大きな影響が

出ているようです

 

また全日空は手数料なしで

変更、取消に応じるとの事です

 

明日以降も、この地震と

羽田空港の事故の影響で

混乱が続くものと思います

 

羽田空港で乗客のインタビューで

 

「まさかこんな事が起こるとは」

 

という方がいましたが

これまでの何十年間のように

普通に安全ということはなく

 

国も、社会の常識もあてにならない

そんなタイミングに来ていると

考えるほうがいいと思います

 

 

それにしてもこの正月

なんかザワザワさせられますね

 

 

波乱の一年が始まった

そんな気がしています

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ