GoTo「どっちでもいい」はアリなのか?ナシなのか?
大分で旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です
昨日は、GoToキャンペーンの
ビジネス出張での適用除外について
ブログを書いたんですが
そのブログを読んで
同じブロググループの方から
「このキャンペーンを
どうしたらいいと思いますか?」
と、いう質問をいただきました
この事について書いてみます
個人的な意見を言わせて貰えれば
「中止、継続、
どっちでもいい」
です
なんという主義のなさ!
こういうのが、一番ダメな
意見なのかもしれませんが
私なりの理由を書きました
では、中止という方向で考えると・・・
①全国的に感染が拡大してきて
いる中でのリスクは高いこと
②団体ツアーや旅行中の感染も
発生しており、緊張感や意識低下が
見受けられること
③秋の旅行シーズンが終盤になり
ピークは過ぎたこと
④寒さが増して需要が減っており
基本的に不要不急であること
だから、
もうやめたほうがいいんじゃないか
という考え
では、継続という方向で考えると・・・
①今すぐに中止と言っても
取消料等の負担でまた混乱するため
最低1か月程度の期間が必要となる事
②現状では1月末には終わる予定
(修学旅行等の教育旅行は3月末まで)
なので、年末年始の移動自粛を
求めることで乗り切れると思われる事
③GoToキャンペーン中止による
経済への打撃は大きく
社会的影響もあること
個人的には、申請報告書類作ったり
月に2回くらい受注の途中経過を
報告させられたり
もうめんどくせーな!と思いつつ
その恩恵を受けさせてもらってる
まあ、反抗期の親に対する感覚
とでもいうと判りますかね・・・
だから、どっちでもいいんです
どっちみち、ずっと続くモノじゃないと
知ってますから
まあ、たまたま座った台に千円で
確変が続いてる感覚
とでもいうと判りますかね・・・
どっちみち、ずっと続くモノじゃないと
知ってますから
というか・・・
この例えはあってるんでしょうか?
ただ、旅行業者さんも
いろんな方がいますし
消費者の方も
様々な考えの方もいます
先日の裕治郎さんのブログに
「GoToキャンペーン、マジで
終わってほしくないワ~」
と、書かれていましたし・・・
まあ、正直なところ観光業者も
消費者の方もそうでしょうね
恩恵しかないですから・・・
私も、この煩雑で毎回複雑さを増す
実績報告作業さえなければ
夢のようなシステムだと知っています
そんな作業を自らやらなきゃならない
ウチの零細さに問題があるんですけど
いずれにせよ、
本当に待ち望んでるのは
GoToキャンペーンの力を借りずとも
安心して普通に旅行ができる世の中と
そういう需要が戻ってくること
このコロナが落ち着いてきたころ
旅行業界は激変してるんじゃ
ないでしょうか?
他人事のようですが
なんか、それが楽しみなんです!
では、今日はこれくらいで