ブログ

9年目に突入する良い変化のタイミング

 

おんせん県おおいたで

貸切バス旅行を扱う

旅行会社をやっています


おおいたツーリストの中村です
 

2023年9月11日(月)1476号

今日も宜しくお願いします

 

 

9月11日と言う日には

思い入れがります

 

旅行業界的に言っても

世界中の運輸航空業界の

さまざまなルールが変わる

きっかけともなった

 

アメリカ同時多発テロの日

というのももちろん記憶に

留めておかなければならない

事は間違いないのですが

 

あれももう22年も前の話に

なるんですね~

 

個人的には

 

2015年9月11日に

会社設立の登記をしてるので

言わば創立記念日みたいなもの

 

みたいなものというか

創立記念日です

 

そしてそれから3年後

2018年9月11日には

 

3年間の自宅事務所暮らしから

現在の萩原の事務所に移り

 

 

護国神社の神職さんを呼んで

祝詞をあげていただいて・・・

 

ちょうど5年前はこんな感じでした

 

 

 

そして

それから5年を経て

 

2023年の9月11日は

こんな感じで撤退準備中

 

 

いや~、剥がす剥がす

べりべり剥がす
あっという間に剥がす
わずか1時間ほどで
ガラスに貼られていたシールは
すべて剝ぎ取られてしまいました
 
 

1週間後の18日には完全退去

しなければならないので

今週はかたずけ週間になります

 

 

結構、お客様とか

同友会仲間からは

 

「残念ですね」

 

 

なんて言われたりも

するんですけど

 

 

不思議と全然「残念」じゃない

ずっと、ここに居たい訳でもないし

 

大分駅前のオフィスビルならよくて

ここより郊外に移れば負けみたいな

 

 

そんな感覚もないんです

 

 

 

コロナの前でしたけど

事務所を借りて従業員さんもいて

自分にしてみれば、よくやったんじゃ

ないかって褒めてやりたい

 

 

これって一度でもやってみないと

わからない事なんです

 

世の経営者さんなら

みんなわかると思います

 

 

ここに5年居て思ったのは

 

自分が思ってるほど

来店客があるわけでなし

友達が訪ねてくるわけでもなし

他人が認めてくれるわけでもなし

 

結局、そんなに

他人の事なんか興味はなくて

 

どこに会社があろうと

正直、まったく興味はない訳です

 

 

ただこれも5年間、家賃払い続けて

得ることができた経験でよかったと

思っています

 

 

世間体でいえば

 

会社がどこにあって

従業員を何名雇ってて

売上や利益がどれ位あって

 

 

結局、人なんかだいたいみんな

学歴がどうで

どこに勤めてて

役職がどうで

収入がどれくらいで

家がどこで車が何で

みたいな

 

 

はじめからそこで戦ってないので

 

別に事務所があろうとなかろうと

どこであろうと気にする話じゃない

 

そう思っています

 

でも、これから始まる

ちょっと新しい生活は楽しみです

 

旅行需要は確実に回復し

仕入れと手配さえカチッとハマれば

確実に売り上げにはできる状態に

なってきてるわけですから

 

 

自分自身が待ち遠しくなる旅行を

楽しんで作っていきます

 

 

明日からは9年目突入

いっちょ、やったるで~みたいな

感覚でいます!

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ