ブログ

4年後の自分はどうなってる?

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年8月2日(金)

1799号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

それほど見まい、見まいと思いつつ

朝起きるのが早いせいで

どうしてもオリンピックの

中継や結果を見てしまいます

 

 

NHKはじめ民法のいくつかで

違う種目をリアルタイムで追い

 

朝のニュースで中継のなかった種目の

結果を知るという毎日

 

このあたりに来ると

予選を通過し、準々決勝、準決勝と

あと少しでメダルに手が届く

 

また下馬評ではメダルが確実視されてる

そんな選手たちが、残念ながら

手が届かず敗退していきます

 

 

この4年間(今回については3年)

ずっと表彰台を目指して努力を重ね

 

なんとか銅メダルでも

持って帰られないものかと

選手目線と言うより

親戚のおっちゃん目線かもしれませんが

 

 

あと一歩で敗退と言うのが

一番、見ていてしんどい

 

 

この選手は、この歳だから

もうこれで現役引退だな とか

 

この種目ならまだ4年後も行けるから

もう一回リベンジしてほしい

 

など、勝手な事を思って

勝手に励ましてるつもりになります

 

 

 

競技者たちと比べるというのは

いささかおこがましい気はしますが

 

 

生きている以上

私にも確実に4年後は訪れ

仕事もしているはずです

 

サラリーマンなら定年前ですが

幸か不幸か私には定年がないので

 

今の仕事を続けているか、

何か新しい事業でもはじめてるか

 

 

58歳の私は、どんな形にせよ

競技者のようにストイックではないにせよ

仕事をしている以上は結果をだしていないと

いけないと思っています

 

 

それは、事業を大きくするとか

社会貢献をするとか

いろいろあると思いますが

 

少なくとも最低限、元気に

仕事を続けていることは条件です

 

 

今は多少上手くいっていなくても

4年後には確実に良くなっている

 

そう信じていなければ

サラリーマンをやっていたほうが

まだよかった!なんて思う人生になる

 

 

そういう意味で言えば

馬術とかアーチェリーくらい

息が長く戦える競技をしてるわけで

 

そうそう簡単に引退なんて出来ないのです

 

 

 

オリンピックも週末で前半戦終了を迎え

今度は陸上などの競技が始まります

 

 

前半の勢いそのままに

後半も日本勢の活躍に期待します

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ