ブログ

郡上踊り期間中に、町一番のホテルが倒産?

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年8月3日(土)

1800号になります

 

今日もよろしくお願いします

 

 

今日も暑い、早くもあつい

今日はこれからサッカーJ2

大分トリニータのアウエー戦で

山口まで応援ツアーの添乗

 

帰ってくるのは日付変わって

明日の未明くらいになるので

朝のうちから書いてますが

 

果たして今日は勝つのか?!

 

 

 

応援ツアーの話は、また書きますが

 

 

今日は全然違う話を書きます

 

 

 

日本三大盆踊りってご存じですか?

 

 

一つは秋田県の西馬音内盆踊り

 

二つ目は有名な徳島の阿波踊り

 

 

そして三つめは

岐阜県郡上八幡の郡上踊り

 

 

この郡上(ぐじょう)踊り
1996年には全10曲が

国重要無形民俗文化財の指定を受け

 

 

二年前には、郡上踊を含む「風流踊」

がユネスコ無形文化遺産無形文化遺産に

 

 

さきほど出て来た

秋田県の西馬音内盆踊りなどと共に

登録されています

 

 

 

この「郡上踊り」は観光客の人気も高く

今年も7月13日から9月7日までの

期間中約30万人以上が訪れ

 

 

特にお盆期間の8月13~16日は

「徹夜踊り」が催されるので

 

郡上市八幡町には全国から

たくさんの観光客が駆けつけてきます

 

 

そんな中、この町のホテルの中心である

「ホテル郡上八幡」が突然、営業停止を

発表しました

 

 

 

 

 

宿泊者の受け入れは8月1日の

チェックアウト分までで

 

これ以降の予約分は対応できないとして

宿泊先の振り替えをお願いしているという

 

 

個人のお客様が中心であれば

「仕方ない」で済むのですが

 

旅行会社が作る主催ツアーなどが

入っている場合は大変です

 

特にお盆の「徹夜踊り」に向けた

ツアーなどがある場合

 

全て催行できないか

他のホテルを探して催行

という事になりますが

 

 

この時期の他のホテルが

そう簡単にとれる訳もなく

 

結局、ツアーキャンセルを余儀なくされ

参加予定だったお客様にも

旅行会社および関係する観光業者にも

かなりの影響を与えることとなります

 

 

恐らく、あと1ヶ月とか

お祭りが終わるまでとか

何とか経営が継続できないか

 

検討されての結果だとは思いますが

 

 

地元の方も、参加予定だった方も

本当に残念な事だと思います

 

 

この郡上踊りの期間と、ほぼ同じ時期に

白鳥(しろとり)踊りもおこなわれ

 

 

来月の始めにはお隣の富山県で

有名な「おわら風の盆」という

 

越中おわら節の静かな音に合わせ

町流しの踊り手が静かに踊る

 

郡上踊りとは全然違う雰囲気の

踊りもある地域なのです

 

 

私も若い頃、郡上踊りも

おわら風の盆にも添乗で

行ってきましたが

雰囲気があっていいですよ

 

 

貸切バスの駐車場予約をしてなくて

めちゃくちゃ怒られましたけど

 

 

それもいい思い出です

 

 

今回のホテル郡上八幡の

突然の営業停止で、街の観光業界も

随分ショックだと思いますが

 

 

そこに影響されず

今年のお盆も全国からの客様を

楽しませてほしいと思います

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ