音声ガイダンスの「不親切な設計」に物申す
おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です
2024年11月3日(日)
1892号になります
今日もよろしくお願いします
文化の日
とてもいい天気の日曜日になりました
今日は朝から、来月広島で行われる
ブロググループのイベント翌日に
このグループメンバーで行うツアーの
申し込みが入り始めたので
その方々に送る案内文書や
メールのフォーマットを作成なんかを
やっていました
私自身が楽しみな旅行の準備をするのは
当日を想像して楽しいものです
それから、もうひとつ
これも来月の旅行で手配済みの
旅行なんですが
(イメージでです)
実はテレビなどでも盛んにCMしてる
あるホテルグループ同士が
1日付けで同じグループとなり
グループは三十数施設から
倍増の六十数施設へ増えたそうです
来月利用するのは
その一緒になる前の片方のグループで
予約したものだったので
確認したいことなどもり
コールセンターに電話をしてみました
旅行会社用の
番号というがあるのですが
ここもやっぱり
また例の如く、音声案内です
東日本は1を、西日本は2を
予約は1を、問い合わせは2を
みたいな案内が延々流れ
オペレーターをご希望の場合は・・・
始めからオペレータを出してくれと
思いつつ
そこからまた保留の音楽が流れ
数分待っても
「只今、混雑しています」
「今しばらくお待ちください」
更に保留音がつづき
それでも待ってると
「只今、混雑しています」
「今しばらくお待ちください」
そんなに電話が多いか?と
こっちはイライラしてきて
揚げ句の果ては、
「お待たせしております。
誠に申し訳ございませんが
あらためておかけ直し下さい」
で、勝手にブチって
今までの時間返せ!と
思わず言いたくなるような
そんな経験、皆さんにもないですか?
最近こういうところ多いですね
「どんな対応してても結局客は来るから」
という傲慢さを、うっすら感じるのですが
私の被害妄想だとすれば謝ります
でも、確実に
凄く印象が悪いです
お客様を大事に思うなら
もっとこの音声ガイダンスや
コールセンター部門を見直すべきです
(イメージです)
様々な再編なんかで、やたら短い期間に
申込方法とか変わって嫌なんですが
それでも、杉乃井やなんかに比べ
比較的リーズナブルな層の家族向けだし
テレビCMとかもよくながれてるので
ここの施設を希望されるお客様も
結構多くいらっしゃって
リクエストがあれば予約してますが
恐らく施設側も直接サイトから
予約して来てくれればいいのにと
思ってる感じがアリアリとしてて
あまり感じはよくないのです
(あくまで個人的な感想ですから)
まあ、心配しなくても
今後さらにサイトからの直予約が進み
旅行社経由は無くなっていくと思いますが
あの音声ガイダンスの感じでは
決して満足のいくものを提供される
そういう期待は
行く前から持てないなと感じます
もっと非日常のワクワク感を
CMみたいに売るのであれば
その辺の改善は必須だと
「余計な事」かもしれませんが
そう思います
グズグズの文句ばかりですが
休日ブログでお許し下さい
それでは今日はこれくらいで