ブログ

遠慮せずに言って!トイレ休憩の話

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

2023年11月17日(金)1542号

 

 

今日はツアー参加時における

トイレの話をしたいと思います

 

 

寒くなってきました

今日は雨の予報が出ていましたが

夜中に降ったみたいで

 

 

朝にはあがり

日中は日が差すこともある曇り空

 

 

気温も15度くらいまでしかなく

だんだん寒くなってきました

 

 

そうそう、

我が家ではついに我慢しきれなくなった

ウチの奥様がファンヒーターを入れ

暖房運転生活が始まりました

 

 

 

寒くなったせいか

歳をとったせいか

 

最近トイレが近くなってきました

 

近くなったというか、たぶん

人並みになったと言うべきか

 

人並み以上に水分を取ってる割に

あまりトイレに行かなかった人でしたが

 

 

それに、いざ尿意をもよおしても

そこから平気で1時間は大丈夫という

そんな事を自慢していたんですが

 

 

50を過ぎて、回数が増えたり

急に我慢がきかなくなってきて

特にここ最近はヤバいですね

 

 

 

私のお客様は

比較的、高齢者が多くて

結構早めにトイレ休憩を

取ってあげないとしんどいはずで

 

特に冬場の旅行は

車内に暖房が入ってるとはいえ

 

 

高齢の方とか

アルコールを飲む方にとって

トイレ休憩の感覚が長い旅行は

参加するのが億劫でしょうね

 

 

だいたい昔から

長距離の高速移動の時は

1時間半~2時間に一度の

トイレ休憩を

 

最低15分は取るように

指導されてきました

 

 

それに男性ばかりのお客様だと

せいぜい10分もあれば十分のところ

 

 

女性ばかりとなると、それも

40人くらいの団体になると

 

大き目のサービスエリアとかでないと

すごく時間がかかったりして

 

また、そんなサービスエリアに限って

大混雑してたりするもんなんです

 

 

 

 

だから、

「トイレ休憩時間15分」は

 

その休憩施設のトイレに行列があると

時間が足りない事もあります

 

 

トイレ休憩1回あたり15分

更に多かったりして

場合によっては20分

 

 

それが予定よりも1回~2回

多かったりすると

 

平気で最終の到着時間が

30分以上下がってしまったり

もっと、良くないのは

貸切バスの延長料が

発生したりすることもあります

 

 

 

お客様の年齢や季節や気温に配慮した

旅行の作成、参加者のトイレの不安を

無くしていく

 

そんな旅行にしていかなければ

ならないなと思いました

 

 

 

それにしても

県内各地でいま

紅葉が見頃を迎えています

 

 

この週末は

お出かけ日和になると

いいですね

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ