ブログ

プロの仕事が出来ていますか?

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

2023年11月18日(土)1543号

 

 

自分自身がお客様に対して

モノを売るという事を普段していると

 

自分が買う側になったとき

いろいろ目につく事が多いのですが

 

携帯ショップと言うのは

昔から、まともな店員さんに

当たった試しがない

 

そんな気がします

 

 

きょうは久しぶりに

そんな感覚を味わったのです

 

 

訳あって今回久しぶりに

キャリアを変えたのですが

 

今は、ある程度までなら

事前にネットで調べられますし

手続きだってできますが

 

 

それでもお店に行かないと

できないことはあります

 

それも、事前に

ネットで予約取ってからじゃないと

取り合ってくれません

 

 

で、予約した時間通りに伺って

問診票みたいなものを書いて

 

 

で、しばらく待たされて

出てきた若い店員さんは

 

バイトなのか?と思うくらい

知識が足りない、勉強不足

 

何かひとつ訪ねると席を離れ

奥に聞きに行くわけです

 

私も1時間くらいで

終わるかなと思って予定してたんですが

 

結局、全部の手続きが

終わって解放されたのは

2時間後です

 

 

しかも大型ショッピングモールの

中にある店舗でしたので

 

「今、別の場所でイベントやってる

詳しいスタッフに変わりますので」

 

と言って駆け付けた方に

途中から変わってそんな風です

 

 

「さっきの方はバイトの方ですか」

と、その方に尋ねると

 

「申し訳ありません。入れ替わりが

激しくて社員なんですがまだ新人で」

 

と、仰られます

 

知識が浅い、わからない事が多いは

経験が浅いのなら仕方ない事ですが

 

マニュアル通りなのか

何なのかわかりませんが

 

ひとつひとつが

何となく面倒な感じの

受け応えで

 

というか、いちいち

奥に聞きに行かないといけない

ような紛らわしい質問を

してくるなよと、言わんばかりで

 

向こうにしてみても

面倒臭いオッサンだな~と

思ってるんでしょうが

 

 

こっちだってこれだから

携帯ショップなんかに

来たくなくなるんだと

思ってしまうわけです

 

 

 

 

私は携帯業界の中身を

よく知らないんで

好き勝手にいろんな質問や

注文してますけど、

 

たぶん、上から言われてる

オプションを勧めろだとか

 

それやっても、儲けにもならないから

軽くスルーした方がいい

なんていうモノがあって

 

そういうのが顔に

出てるんだろうな

 

まあ、客にそう思われる段階で

全くプロ意識ないんですけど

 

よく考えると

 

私だって、話の内容的には

まったく利益にもならないことを

頼まれて

 

ながれ上、仕方なく

やってあげたりみたいなことがあって

 

私も同じような顔しながら

やってるんじゃないかとふと

思ってしまいました

 

 

そういうの断らなきゃ

ダメな事は判ってますが

日頃の付き合い方や取引状況から

簡単に断れない場合もあるわけです

 

 

果たして自分はどうなんだろう

せっかくなんで自分の接客に

今日の感想を生かしたいモノです

 

 

そんな事を考えながら帰りました

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ