ブログ

謙遜しすぎない謙虚さ

 

 

 

 

 

 

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

 
 

今日は大分国際車いすマラソンが

行われていて、先程、選手たちが

 

 

ウチの事務所の前を

通り過ぎていきました

 

 

今年から好タイムの出やすい

新コースに変わったんだそうで

 

お陰で事務所の窓から

応援できました

 

 

 

風もほとんどなくいい天気で

良かったなと思います

 

この大会に賭けてきた

アスリートもたくさんいると

思いますが、好記録が

期待できるコンディションです

 

 

 

 

アスリート繋がりで言えば

MVPを受賞した大谷翔平選手

 

 

 

 

世間から三日くらい遅れて

この話題で大変恐縮ですが

 

 

皆さんが散々コスり倒した挙句に

やっとこの話題を取り上げるという

この辺もどうかと思うんですが

 

 

 

大谷翔平という人物を

明治大学の斎藤教授が

語ってたんですが

 

 

いい意味で子供のような方で

素直に楽しむことが出来

今よりも少しでも上手く出来る事が.

できるようになるための向上心があり

 

 

そして、

謙遜しすぎない謙虚さ

がある

 

 

その辺は大人になると

ほぼ、みんなが忘れてしまう事を

 

彼は大人になっても

子供の頃のままで自然に

生きている

 

そこが多くのファンに愛される

所以なんではないか

 

 

そんな事を言われていました

 

 

 

確かに、彼には

大人特有の金に対する「いやしさ」

みたいなものは感じないし

 

 

純粋に少年野球を楽しむように

メジャーリーグで活躍している

 

そしてMVPまでとってしまう

 

イチローが凄いと思ったが

その上をいく凄さだったことが

満票で決まった事でわかります

 

 

 

私も、よく同友会の仲間たちから

めんどくさいところや

ややこしいところが

 

「子供っぽい」と言われる事が

ありますが

 

その「こどもっぽさ」とは

全然違うみたいです

 

 

私も謙遜しすぎないようにしよう

 

 

この前、何かのテレビで

「いただきます」をいうと痩せる

 

 

と言うのをやってました

それを信じてという訳ではないですけど

 

 

最近、意識的に

「ありがとうございます」

「すいません」

「いただきます」

 

 

口にするように心掛けています

 

 

それだけで少し大谷に

近づけてる感じがします

 

気のせいかも知れませんが(笑)

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ