ブログ

誕生する大型商業施設 キーワードは「学び」

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社やっています

 

 

おおいたツーリストの中村です

きょうもよろしくお願いします

 

 

 

「ジ・アウトレット北九州」建設中 (21年7月)
 
JRスペースワールド駅
 
 
 
 

夜中、結構、降りましたね

それにすっごく蒸し暑いし

朝方は雷もけっこう鳴ってたし

 

もう、梅雨になったような

そんな天気でした

 

 

気がつけば、もうあさってから

ゴールデンウィークがスタート

 

同時に、4月も終わってしまいます

 

 

連休が終わって、さあ、仕事だ~

と、思った時にはもう3分の1は

終わってしまっているという

 

ゴールデンウィークの恐ろしさ

 

 

さて、福岡と北九州で

連休前に大型ショッピングモールの

オープンがあるようです

 

 

北九州は「ジ・アウトレット北九州」

 

 

 

JRスペースワールド駅前

 

旧スペースワールド跡地に

明日28日オープンします

 

 

約170の店舗が入居し

「学び」や「遊び」の場が

多いのが特徴のようです

 

施設内には、北九州市の新科学館

「スペースLABO」があって

 

国内最大となる、高さ10メートルの

大型竜巻発生装置や、国内最大級の

ドームに最新鋭の投影機器を備えた

プラネタリウムが体験できます

 

 

トランポリンのように飛び跳ねて遊べる

「ふわふわドーム」や

 

ボルダリングレーンも設置されている

「スベリほう台」が楽しめる

アミューズメント施設も全国初出店で

注目されています

 

 

また、いのちのたび博物館にも

隣接しているので、こども連れのご家族には

一日楽しめる注目のスポットに

なってきそうです

 

 

 

 

かたや、

福岡市の青果市場跡地に

今週月曜25日にすでにオープンした

 

 

「三井ショッピングパークららぽーと福岡」

 

 

三井不動産、九州電力、西日本鉄道の

三社で開発した大型商業施設

 

 

地上5階、地下1階建てで

立体駐車場を含む延べ床面積は

約20万6500平方メートルの広さ

 

全222店のテナントが入り

うち57店が九州初進出となるそうで

 

買い物以外にも

食事・エンタメ・教育などを通じて

人が交流できる場所

 

 

福岡の新しい拠点にしたい

という狙いがあるそうです

 

 

共通しているのは

広いスペースにゆとりをもった設計で

 

単に商業施設ではなく

家族でいっしょに「学べる」スペースが

多く取り入れられている事

 

 

 

今の時代に誕生する

こうした大型施設は

 

単に「モノを売る」だけでは

ダメなんだなと気づかされます

 

 

 

大分からも日帰り研修で

この新規オープン二施設は

人気がでるのかもしれません

 

中、高のPTA研修なども

最近はバス旅行が敬遠されがちですが

 

 

今年くらいには

復活してもらえないかなと

 

 

淡い期待をしています

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

ページの先頭へ