行動再開で改めて感じる通信の重要性
おんせん県おおいたで
旅行会社やっています
おおいたツーリストの中村です
今日もよろしくお願いします
このコロナの期間中は
営業活動もそれほど行ってなくて
何年か前までは1日中
お客様のお宅を廻ったりしていて
特に私のお客様は田舎の方が
多いので、山々に囲まれた
エリアが多いのです
で、昨日なんですが
はじめて伺うお客様のお宅
途中から電話して
おおよその場所を聞いて
「そのあたりだったら
あと20分くらいで着きます」と
お客様も
「もし、判らなければ
近くまできたら電話下さい」と
国道10号を南下して
道路から脇道の県道に入り
10分程走った所
たぶんこの辺だろうと
もう一度電話するも
私の携帯にアンテナが
一つも立っていない
少しづつ移動しながら
様子を伺うがまったく
アンテナが立つ様子がない
しかたないので
近所のお宅をピンポンして
お客様のお宅を伺おうと
思ったけど・・・
表札も出てないし
どこのお宅も居ないんです
室外機が廻ってるので
いるのかもしれませんが
昼寝でもしてるのか
いっこうに誰も
返事をしてくれません
ぽつぽつと民家が
点在している集落なので
4軒目でやっと
人がいて聞く事が出来ました
最初に行った
室外機が廻っていたお宅です
「携帯が繋がらなくて」
というと
「ここはドコモしか繋がらん」
と言われ、
普段はあまり感じる事がない
「通信へき地」と言うのを
あらためて感じました
これも、本格的に営業に
回り始めて気づいたものです
もう、日本中かなりのエリアは
カバーされているモノだと
勝手に思い込んでいましたが
やはり
「山奥ほどドコモ強し」という
都市ならぬ田舎伝説はあります
さて先日も大規模な通信障害を
引き起こしてしまったKDDI様
昨晩もまた約8万3千人に
障害が発生したそうです
昨夜は東日本エリアでの
8万3千人に対して約45分間
110番や119番といった
緊急通報も利用できなかったそう
障害は音声通話に関する設備が
故障したことが原因で
この設備を切り離すことで
復旧したそうです
先日の大規模な通信障害後
こうした障害時に
混乱が生じないよう
他社での通信が一時的に
使用できる対応も今後進める
といった議論も出ています
設備投資に莫大な費用が発生する
こうした通信業界では
経年劣化した機材を
入れ替えて行くのも
大変なお金が必要に
なってくるんでしょう
私たちは気に入らなければ
会社を乗り換えたり出来ますが
事業者さんは大変だろうなと
いつもそう思ってしまいます
とは言え、現代の重要な
社会インフラですから
今一度、頑張ってほしいものです
それでは今日はこれくらいで