ブログ

自分の仕事が「楽しい」と言えますか?

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

2024年1月16日(火)1602号

 

 

先週末、大分市内で

旅行会社を経営する

私より10くらい?若い

社長さんから珍しく電話がありました

 

「どんなふうですか?

忙しいですか?」

 

珍しく電話してきたと思えば

探りを入れてきたのかな?

 

そんな茶化す感じでもなさそうで

 

 

「いや、相変わらず儲かってないよ

どうしたん?」と、聞くと

 

「動きが良くないですよね~

 毎月しんどいですよ~」

嘆いていました

 

 

彼は、従業員さんも数名雇ってるし

海外旅行も高額な商品を販売する社長

 

そもそも、うちとは

お客様のゾーンが全く違います

 

 

彼曰く、

大分でインバウンドや

企画ものの主催旅行を多く扱う

 

私とも親しかった別の旅行社の方が

年末で大分での営業を引き上げ

 

実家のある関西で、別の事業を考えて

大分市内の事務所もこの春までで

完全撤収するらしいというのです

 

 

私が起ち上げていま9年目なんですが

ちょうど同じ時期に開業して

一緒に切磋琢磨してきた仲

 

しんどい時も励ましあい

応援が必要な時は加勢にも行きました

 

 

その話を聞いた時、凄く寂しい気持ちに

なりました。私には連絡なかったので

 

 

 

今日、電話してみると

やっぱりそのとおりで

正直、元気はなかった

 

「いろいろやってみたけど

お金がなくなったんで」と言う

 

 

昨年から、コロナがだいぶん落ち着き

旅行業もすごく忙しくなってきてると

思われがちなんですが

 

ホテル、バス、お土産屋さんに比べ

旅行会社は・・・

 

大手はいいのかもしれませんが

地方の中小旅行社は苦戦している所が

多いと聞きます

 

 

正直、仕事が楽しいと思える日なんて

ほんのわずかです

 

 

団体が動かない、構成人数が少ない

お金を使わない、そんなこんなで

 

なかなか思ったように

売上は伸びません

 

「ウチは凄く絶好調です!」

なんていう旅行社はあまり聞きません

あるにはあるんでしょうけど・・・

 

 

 

昨日から今日にかけて

5月に行うイベントの下見を兼ねて

高千穂に泊まってきました

 

こっちが仕掛けれれる旅行だけに

準備も楽しいモノです

 

 

 
 

 

旅行って本来こういうモノじゃないと

いけないのになって、帰路思ってました

 

いつの間にか

自分自身が待ち遠しくなる旅行を

忘れてしまってる気がします

 

 

昨夜、一緒に高千穂で泊まっていた

美容師さんに

 

「毎日やってて、仕事飽きません?」

って聞いたら

 

「なんか最近、結構楽しいよ」って

返されました

 

私と同世代のベテラン美容師さんです

 

 

誰かに聞かれたとき

サラっとそんなふうに

言えるようじゃなきゃ

ダメなんだよな

 

 

そんなことを思いました

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

ページの先頭へ