ブログ

決定の速さも経営者の条件

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

2024年1月15日(月)1601号

 

 

 

前からよく思ってる事があって

 

創業者で成功してる人は

食べ物屋さんで注文が早い

 

これは私の勝手な

持論かもしれませんが

 

 

飲食店に行っても

何か買い物するにしても

決めるまでが早い人は

割と成功している人が多い気がします

 

 

逆に、コンビニ弁当一つ

飲み物一つ買うにも

アホほど悩む知人がいます

 

彼は会社員ですからまあいいんですが

二代目社長にも割といますね

 

 

よく商談してても、優柔不断な

幹事さんとかいるんですけど

この人は絶対社長にゃ向かんな

というタイプの人です

 

会社員ならそれでいいし

社長の片腕ならそれでいい

最終決定者じゃないから

 

 

私のような年中、旅行を扱い

お客様に提案する事が多い仕事だと

決めるだけで、一回一回立ち止まり

悩まれていては進みません

 

 

若い頃は、お客様の為によかれと

それに付き合ってましたが

今は、ないですね

 

「私はこれをお勧めします

なぜなら~だからです」

これでなきゃ付き合い切れません

 

 

もともと

一番合ってると思う商品を

提案してるわけですから

 

 

 

昨日やってたテレビでも言ってましたが

例えばお弁当屋さんで

何を買おうか迷うタイプは

慎重で堅実 失敗をしたくないタイプ

 

即決するのは経営者タイプで

波乱万丈で成功もするタイプだそう

 

私は日によって違う

どっちとも言えないタイプ

 

冒険したいと思ってる堅実なタイプ

 

 

昨日、同じブロググループで学ぶ

京都で女性起業家を支援するかをりんが

こんなブログを書かれてました

 

なんか、凄く共感します

 

 

自分の好きな食べ物くらい

明確にわかっていないと

 

自分の強み、

自分のUSP(売り)なんて

絶対分かりませんよって

 

 

私は25年くらいサラリーマンやって

独立してたかだかやっと10年

 

 

経営者さん、社長さんと呼ばれる

こっちの人たちと接する機会が増え

いろんな人と会って感じることは

 

やっぱり、スパンスパンと

切れ味のいい刃物で切っていくように

決断が早くてシンプルだという事

 

 

まあ、そういう人が多いなって

いうくらいですけど

 

勿論、その判断を下すまでには

ちゃんとした持論もあってのこと

 

くだらない事で迷わないし

自分の決定をあくまでも支持する

 

いろんなタイプの人がいますが

グジグジした粘着性強めは

あまり見ませんね

 

というか、周りから孤立するんで

見かける機会もなくなるんでしょうが

 

 

意識的にスパンスパンと振る舞う事

今年は、まずこれかな

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ