ブログ

のこり10日をどう過ごす?

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年8月18日(日)

1815号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

9連休という会社も

このお盆には多かったようですが

 

 

さすがに明日からはどこも

営業再開でしょう

 

 

 

うちみたいな零細は

開けていようと閉めてようと

お客様が来店するわけでなし

 

多少、電話が鳴ったりもしますが

それもほんの僅か

 

 

いつもなら

ホームページの「お知らせ」の所に

 

 

『夏季休業のお知らせ』

 

とかわざわざあげたりするのですが

今年は敢えて夏季休業とせず

暦通りにお盆も平日はやってました

 

 

といっても、仕事かどうか

わからないような感じで

過ごしてたので、自分の中では

 

「さあ、明日からまた仕事再開」

 

 

という感覚でいます

 

 

 

当社は八月決算

 

 

休みが多く、売り上げの少ない月を

決算月にしたというのは

 

会社を起ち上げる時に

売上の多くなる月(シーズン)から

新しい期にしたほうがいいと

本に書いていたから

 

 

今考えると、期の前半とか早めに

売上を作れた方が後半の対策をしやすいから

そんな理由だったと思います

 

今思えば、

9月から期が始まるというのは

どうなのかな?

とは思いますが今更仕方ないです

 

 

 

あと二週間で第9期が終了

今期も超低空飛行で売上げも利益も

決して良くはないのですが

 

 

良くないなりに決算書を作らないと

税理士さんに粉飾してもらえるように

お願いもできる訳じゃないし

 

 

この今期の決算をもって

来年の旅行業免許更新に

臨まなければなりません

 

 

まあ、これで免許更新できずとも

あくまでも「自業自得」ですから

 

 

学生時代に遊び惚け

定期考査前に全く試験勉強もせず

結局、赤点だらけだった

 

そんな経験も多くしている私ですから

それほど心配もしていません

 

 

オリンピック期間中によく観ていた

農機具メーカーの(株)クボタさんの

コマーシャルで

 

 

フランス人農夫が何かというと

「セラヴィ」というのが口癖

「C’est la vie~これぞ人生~」篇 – YouTube

 

 

 

このCMがなかなか良くて

ショートドラマっぽくて

気に入って観てました

 

「セラヴィ」って「これも人生さ」

 

という、

諦めたり慰めたりする時の慣用句

でも、決してそれだけじゃない

 

 

また、こういう言葉を覚えると

私みたいなのは、なにかっちゃ

「セラヴィ」って

多用したがるんですが

 

 

まあ、そう諦めなくても

まだまだわかりませんし

人生なんてずっと面白いから

 

 

最近、よく同級生で会社勤めに会うと

独立するより会社員やってた方が

よかったんじゃないか?なんて

 

ふと、考えたりすることがありますが

 

神経すり減らさず、やりたいように

仕事して、ただ少々貧乏なだけで

 

 

職場のストレスで

精神疾患で休職中

 

そんな人も多い中で

私の悩みなんて悩みに入らないと

 

もう、この歳で引き返せないし

格好よく「セラヴィ」と思いつつ

自分を鼓舞しつつ

 

ちょっとだけポジティブに

明日からは取り組んでいきます

 

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ