ブログ

糖質カットできてない炊飯器だったとは!

 

 

 

おんせん県おおいたで

貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています


おおいたツーリストの中村です
 

2023年3月16日(木)1297号

今日も宜しくお願いします

 

 

昨日、衝撃的なニュースが

流れましたがご存知でしょうか

 

 

 

 

国民生活センターによると

炊飯時に糖質を通常の炊飯器より

半分から三分の一程度カットし

 

血糖値対策に役立つと謳われた

糖質カット炊飯器は

 

実は普通に炊いたご飯の糖質と

大差はなかったという決意と

なったんだそうです

 

 

私も数年前から

血糖値が高く

 

ヘモグロビンA1cと言われる

1~2か月平均での血糖値を表す値が

6・0以下でなければならないところ

薬で抑えながら7を超えている状態

 

 

これは決して放置できない数値

 

予備群ではなく

れっきとした「糖尿病」患者

 

コロナ禍期間中でいうところの

基礎疾患がある人」なのです

 

 

先日、この糖質カット炊飯器の事を

家内に話すと、

 

「炊飯器は新しいのにしたばかりだし

そんなのは効果ない!食べる量を

減らせばいいんよ!」と言われ

 

購入にストップがかかったところに

 

昨夜、このニュースが流れ

 

そらみたことか!ばりに

マウントを取られ

 

私としては少しがっかり

というか、買ってはないので

 

特にどうこうはないのですが

 

 

やはり全国には

すがるような思いで

この炊飯器を購入した方も

多いはずで

 

今回のこの結果は

「騙された!」みたいに

思ってる方も多いかもしれません

 

 

騙すつもりは毛頭なく

自社での実験と国民生活センターの

実験結果が異なっただけかも

しれません

 

 

いずれにしても

ここに頼ろうとしていた道は

閉ざされたわけで

 

やはり自分で炭水化物量を

セーブしながら運動も含め

体重を落としていくしか

なさそうです

 

 

 

 

 

もともと、そうなんですが

めちゃくちゃ「早食い」体質で

 

特に添乗中の食事などは

物凄い速さで済ませるので

体には良くないなと自覚しています

 

 

もう50代も半ばに差し掛かるので

自分の身体は自分でコントロールし

メンテナンスしていこうと思います

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ