ブログ

失敗ではなく成功への過程と捉えよう

 

 

おんせん県おおいたで

貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています


おおいたツーリストの中村です
 

2023年3月17日(金)1298号

今日も宜しくお願いします

 

 

連日大盛り上がりのWBC

イタリア戦の昨日も勝って

 

侍ジャパン4強

 

という見出しが躍っています

 

 

 

どうも本来の当たりがでない

村上選手にもタイムリーがでて

やっと少し笑顔が戻ったようです

 

結果的に勝てばいいわけですが

負ければ終わりの短期決戦で

 

本来の調子が出ていない選手を

使い続けるというのは

監督として勇気のいることです

 

 

日本中のファンたちが

「にわか監督」になり

あーだのこーだの言うわけで

 

あれだけの選手たちを擁し

うまくいけば当たり前

 

失敗すれば「そらみたことか」

みたいに叩くのが世の常

 

そうそう非情にもなれない中で

結果として「勝ててる」訳ですから

 

栗山監督の采配は

本当にたいしたものだと思います

 

 

話は変わりますが

 

先週、別府に本社がある

バス会社の日清観光の方が

営業に見えられました

 

普通に貸切の営業に

来られたんですが

 

手には昨夏からスタートした

福岡高速バスが

 

3月から土日月の週三日での

運行に変わりますという

チラシを持って来られました

 

 

コロナ前は、何度か

貸切バスでお世話になった事が

ありますが

 

 

正直、この高速バス事業は

厳しいのではないかと思っていました

 

 

 

理由として

三往復の定期路線である事

 

定期路線である以上

予約の有無にかかわらず

運行しないとなりません

 

乗務員経費、燃料代、高速代など

採算ラインは最低数名は必要です

 

それに同路線には現在、

西鉄、大分バス、大分交通

亀の井バスが共同で

 

「とよのくに」号を運行していて

本数も多く、WiFiやトイレという

設備も完備しています

 

 

所要時間も「とよのくに」号の

2時間半に比べ

30分以上余計にかかる点で

 

他社高速バスやJRという

同じ路線の競合から見ても

不利であると思われます

 

逆にメリットは、大分発で

直接、福岡空港乗り入れする点と

そして価格が安い点です

 

 

 

 

サイト上でも

新型コロナの影響により

今月から土日月の週三日運行に

なることが報じられています

 

世間的には、

もうコロナの影響から

脱しつつある中

 

ここにきて一部運休は

やはり日清さんの路線を

利用する客が

少ないからでしょう

 

 

定期路線の運行となると

許認可の問題があるので

 

急にやめるわけには

いかないんでしょうが

 

 

利用客が増えるまで我慢するか

思い切って完全に撤退するか

 

 

栗山監督じゃないですが

なかなか難しいところです

 

私のような外野が

「そらみたことか」

言うのは簡単ですが

 

挑戦もしてない者が

物事を批評する資格はありません

 

 

スタートする前から

「どうせうまくいかない」

と、思うんじゃなく

 

転んで、また立ち上がるのも

失敗ではなく、成功への過程と

考える癖をつけたいものです

 

 

侍ジャパンの活躍をみながら

そんなことを思っていました

 

 

それでは今日はこれくらいで

ページの先頭へ